teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


2年ぶりの書き込み

 投稿者:AKIメール  投稿日:2011年 3月 2日(水)00時11分17秒
  前の書き込みが自分のでそれも約2年前・・・。
たまーに更新するブログになりつつあるな。
mixiなどでもブログ書いてるのに。
Facebookにもアカウントを持ってるし。

さてさて、2年も経つといろんなことが起こるもので、この2年に起きたことを含めて近況をご報告します。
・まずは↓の書き込みに関連して。
 早稲田の大学院に進学していたのですが、本日成績発表があり、なんとか卒業することが決まりました。
 桑田真澄と一緒に入学して、斎藤佑樹と一緒に卒業です。
 修士課程だったので2年で修了。
 一応、学会発表などもこなし、働きながらもそれなりに本格的な学術活動もやってました。

・で、4月から別の大学院に進学することになりました。
 (国立のくせに私立の早稲田よりも学費が高いのは何故??)
 今度は博士課程で、いよいよ特定の学問分野ですが、本格的に極めに入ろうかと。
 数年前から大学の教員になりたいという意識がめばえ、仕事片手間に大学院に通ってました。
 博士課程に進学ということで、やっと公言しても恥ずかしくないとこまで来たかなと。
 とは言え、博士号取得は至難の業。運良く取得したとしてもポストがなかなかない状態で、
 険しい道というのは百も承知ですが、できないと諦めるよりも、やれるだけやってみようと思って走っております。
 (この辺の考え方がここ数年で成長したとこかも)

・学校以外の報告も少し。
 前は京王線の東府中という駅に住んでいましたが、
 家を買いまして、2駅移動して武蔵野台という駅からちょっと歩いたところに引っ越しました。
 目の前が施設があり、駐車場もあるので、今度は車で遊びに来てもらっても停めるとこあります。
 家を買ったと言っても永住するつもりはなく、10年後あたりに再転居するための暫定的なもんです。
 家賃を払い続けるよりはいいかなという感じです。

・ウチの嫁が2人目を妊娠しました。
 今年の10月1日出産予定なので、まだ性別もわからない状態ですが、
 いろいろ忙しくなりそうです。

・ちなみに、上の子は昨年から幼稚園に通いだして、4月から年中です。

大きな変化はこのくらいかな?

そういえば、フリーランスからも10年経ったんですねぇ。
夏あたり、近況報告会を含めて集まりませんか?
岡村さん(富沢さん)家?沼田さんち?うちもありですが・・・。
いかがでしょう??
 
 

ご報告

 投稿者:AKI  投稿日:2009年 3月10日(火)12時08分13秒
  気がつけば今年最初の書き込み…。
書き込み少ないねぇ みんな見てるのかな?

さてさて、極めて私事ですが、4月からまたしても大学院に行くことになりました。
↓でこけた報告をしたところへのリベンジで、昨日発表がありました。

とりあえず、ホッとしました。

やりたいことができて、それに向かって挑戦できる権利を得たことは単純にうれしい。
しかし、これからまた大変な日々が始まるのも事実。
ゴールじゃなくてスタートなので、これからまた気を引き締めて頑張らないと。


PS,昨日でうちの子も2歳になりました。
 

残念・・・。

 投稿者:AKIメール  投稿日:2008年 9月27日(土)01時15分48秒
  ↓ですが、こけました。
春にも試験があるんですけど、今は切れた気持ちをそこまで高めることができるかどうか・・・。
受けない場合には、何を目標にすればいいか・・・。
しばらく今後どうするか考えます。
 

召集予定

 投稿者:AKIメール  投稿日:2008年 7月20日(日)01時06分20秒
  久しぶりの書き込み。
ちょくちょくチェックしてたけど、
書き込みがあんまりないので書き込みを怠ってました。

さてさて、一部の方に夏くらいに招集かけようと思っていると伝えましたが、冬にしませう。
クリスマスの時期なんかいいんじゃないかなと思うのですがいかがでしょう?
かなり先になるのですが、勝手に予定組んで秋あたりに日時をお伝えしたいと思います。

夏を避けた理由ですが、
私事なのですが、懲りもせずさらに学校に行こうと現在準備中で、
秋に試験があるため招集をかける余裕がないのです。

1年前あたりから「これがやりたい!」といえるものができてきて、
なれるかどうか考える前にやれるだけやってみよう。
結果的にうまくいかなかったとしても自分で悔いのないようにやってみよう。
そう考えるようになってからの挑戦です。
転職何度もしたり、大学院行ったりといろいろ自問自答を繰り返して
明確にやりたいことを言えるようになるまでずいぶん時間がかかりました。
何年も悩んで見つけた分だけ思いは強くなってます。

秋あたりにいい報告ができるように頑張ります。
 

久しぶりにひらいたら

 投稿者:たかこ  投稿日:2008年 3月21日(金)12時12分33秒
  そうそう!正に、そういう事が聞きたかったの。
いやー、刺激うけたわー。
きちんとやってるねー。
結構流される性質なので、こういうの聞くと、
「よし、私も!」って気になる。
逆に、食に対して適当なママ友達といると、適当に流されてるけどね。
特にお菓子に関しては、流されがちで…。
できるだけ、焼き芋とか、パンケーキとか、用意してってるんだけど、
負けるんだよね。

だしとる時って、煮干って頭とワタをとらなきゃなんだっけ?
うち、昆布とかつおだしなんだけど、煮干も使いたくて。
あと、魚ーっっ!
お料理本を見てしか、魚は調理できないんだけど、
今まで目をやってないから、何を買ってきたらいいかとか、旬とかも分からん。
今って何がおいしいの?
できれば、作って冷凍保存できるといいんだけど…なんか良いレシピある?
暇があったら、栄養バランスとかの話も聞きたい。
献立もワンパターン。味噌汁とご飯と、作りおきのひじきと切干大根。毎日これだわ。
 

めちゃくちゃ遅いお返事

 投稿者:みき  投稿日:2008年 3月 5日(水)06時55分9秒
  で、ごめんなさい。
今更な感じですが・・・子供の食事のこと。です。
あくまで私の考え方なので、参考程度に読んでください。

悠樹がお魚好きなのは、お肉よりも食べ易かったからじゃないかなと思っています。
挽き肉やしゃぶしゃぶ用は良いけれど、少し厚切りだったり塊のお肉って、
結構で食べにくかったみたいで、もぐもぐしているうちにパサパサになっちゃって、
飲み込めなくなることが多かったんです。
その点お魚は骨さえ注意すればOK。
そんなんで、うちはお魚を出す機会が多かったこともあって
自然と魚好きになったんじゃないかなと思ってます。

パンも同じように、パサついたり固いのは低年齢だとちょっと食べにくいかな?
あ、でも、1/8サイズのサンドイッチは、おやつに良く作った気がする。
3歳ごろは白パンにハマって、いろんなお店の白パンを買いあさったこともあったかな。
トーストの耳が食べられるようになったのは幼稚園に入ってから。
あ、これは上の子の話ね。
下の子は2歳10ヶ月だけど、パンの耳も半分ぐらいは食べます。
息子たちはご飯党で、朝昼にご飯を食べてないと「おやつはおにぎり」
とか言う幼児なので、パン食自体少ない方かもしれませんが、
パン食は別に悪いことじゃないと思っています。
つか、朝ごはんを作る気力のない時はパンにしちゃってます。

おやつについては、、、、うるさいですよ、私は(^^;)
基本的にスナック菓子は買いません。買ってと言うことすら禁止。
ご褒美やお友達が集まる時、お出かけの時や病気で食欲のない時のスペシャルです。
クッキーや果物、プリン、ゼリーなどはたまーに買うかな。
ふたりとも3食良く食べてくれるので、おやつの必要性をあまり感じない・・・。
し、お菓子を食べてしまうと食事の量が減ってしまうので、食べさせたくないんです。
おやつの時間に食べるものは、果物かジャムサンド、おにぎりなどがメインかな。
あ、赤ちゃん用煎餅(白いやつ)は良くあげてました。黙らせお菓子として(^^;)

離乳食が終わったら、大人と同じメニューです。ただし、薄味で。
ダシをきちんと取って料理をすれば薄味でもおいしいし、
物足りなければ大人は食べる時に自分で調整するようにしています。
子供が食べないからと特別メニューを作ったり、食べないものを出さないと言うのは、
好き嫌いを作る原因になるんじゃないかなと、私は思ってます。
子供って、食べなかったものでも急に食べられるようになったり、
大人が食べているのに興味を示して食べるようになるので、
その機会を失うようなことをしちゃいけないと思う。
家族みんなで同じものを食べる楽しみって大切だと思うし。

それと・・・。
子供の舌って、「甘味」と「旨味」に敏感なんだって。
「甘味」はいたるところにあるからすぐに覚えてしまうけど
「旨味」はなかなか覚えにくくて、
「甘味」が先に育ってしまうと「旨味」を感じにくくなってしまうそう。
なのでわたしは、きちんとダシを取るようにしています。
っつても根がぐうたらなので、煮物の時におかかをぶち込んだり、
煮魚の時昆布をひいたりする程度ですが。
お味噌汁に至っては、時間がないと煮干を引き上げずに作ったりもするもんで、
逆に「今日はお魚入ってる♪」と喜ぶようになったりなんかして。

いろいろ書きましたが子供の食事で一番大切なのは、
バランスよりも、何でも良く食べることよりも、
家族みんなが同じものを食べることだと思う。
小学校に入って好き嫌いがあるとツラいこともあるかもしれないけど、
意外に子供って、楽しい雰囲気で食べられちゃうようになることもあるんだよね。
それに今はアレルギーの子が多いから「全部食べなさい」とは指導しないみたいだし。
ママのご飯が一番おいしくて、おうちご飯が一番楽しみで、
みんながおいしいねって楽しく食べられる様になるのが大切かな。

今のところ、私はこんな感じで考えてます。


栄養のバランスや添加物のことについても書いた方が良い?かな?
 

久しぶりの書き込み

 投稿者:AKIメール  投稿日:2008年 2月 6日(水)23時35分49秒
  なのだけど、
気づいてみたら年が明けて初の書き込みなのね。

えーと・・・
とりあえず、今年の抱負なんぞを。
「落ち着く」
今年、大学院も卒業することになり、落ち着いて仕事と家庭に集中しようかと。
とはいえ、もうすでに「次」の動きは始まっておりますが。
まぁ、自分らしくマイペースで行きますよ。

今、下の書き込み見てましたが、1月に招集かけてたんですね。
誰も来る気配が無かったですが。
また企画します。
今度は確実に集まるように書き込み+個別に連絡しようかな。

まとまりの無い文で恐縮ですが、
今年もよろしくお願いいたします。
 

よいお年をお迎えください

 投稿者:みき  投稿日:2007年12月30日(日)13時32分7秒
編集済
  予定では12月20日から大掃除を開始するはずだったのに、
子供たちのお腹の風邪で出来ず、30日現在、まだまだ終わりません。
今年は余裕で終わるはずだったのに・・・やでやで。

子供のご飯のことですが。
なかなか上手くまとめられないの・・・(;;)

もうしばらくお待ちくださいませ。

今年もあと少し。
皆様よいお年をお迎えください♪
 

引っ越すでー

 投稿者:たかこ  投稿日:2007年12月12日(水)00時23分32秒
  といっても、隣駅にね。
年末に引越しであわただしいなぁと思ってたら、
素がお腹風邪をひき、旦那がそれをもらい、
二人ともなおったぞと思った矢先、
先ほどから素が高熱を出し…
ちょっと、パニックな私。

まあ、病気はともかく、食事のことでみきちゃんに相談したくて。
ユウ君みたいに、好きな食べ物「おさかな」みたいな子にするには、
どうたしたらいいの?
お菓子とかってあげてない?
パン食とかさせてない?
てか、離乳食終わったら、何食べさせるの?
献立のコツとかあったら是非。
 

連絡とれない?

 投稿者:  投稿日:2007年12月 2日(日)14時18分3秒
  生きながらえてます。  

新年会

 投稿者:AKIメール  投稿日:2007年11月10日(土)05時12分6秒
  いやー・・・書き込みないっすねぇ。
チェックしてる人はいると思うんだけどねぇ。
ま、いいけど。

今年も残すところあと2ヶ月弱。
いろんなことがありました。特に子供生まれたし。
みなさまどんな一年でしたか?

さて、今年中に企画するつもり満々だったしろながす会合。
あまりの多忙さに年明けに企画変更したいと思います。
かなり先ですが、1月13日(日)ご都合のほどいかがでしょうか?
(個人的には12月23日あたりも惹かれるのですが、みんな忙しいし、嫌だよね。)
子連れが多いということからもちろん日中に企画予定。
場所も、子連れが可能なところで企画予定。
ネタがなければ誰かの家に集まって
ケイタリングパーティ(みんなで食事を持ち寄るって意味ね)もありかも。
阿部さん、沼田さん、実紀さん、雅、ナビィにも今回は会いたいですね。
都合が悪ければ調整しますので、言ってきてください。


PS,雅へ。連絡取れないけど生きてる?
 

そうそう、報告ね

 投稿者:AKIメール  投稿日:2007年 9月 1日(土)22時58分45秒
  富沢夫妻、素君、ひゅーちゃん先日は遠い中お越しいただきありがとうございました。
富沢さん(岡村さんの旦那さんね)は約7年ぶりに会ったのですが、
ほとんど変わっていなかった。特に好みの食べ物なんかが(笑)
素君は初対面。目がくりっとしてかわいかったです。
あと半年ちょっとしたらこのくらい成長するのかな?と思い、楽しみになりました。
侑那はみょーにおとなしく、物心つく前に内弁慶ぶりが垣間見えました。
ちとショック・・・。

次は、年末か年始にまたやりましょ!
たまに会ってお互いの成長見守るのもいいもんですよね。
次回は沼田さん一家も、阿部さんも、雅もナビィも一緒に会いたいですね。
なるべく早めに企画しようと思いますので、BBSこまめに観ておいてください。
 

あ、そうだ報告だ!

 投稿者:ひゅーメール  投稿日:2007年 8月31日(金)23時35分22秒
  江口奥様、お邪魔しました。
美味しいお食事と、くつろげる雰囲気で、ホントに楽しい時を過ごさせて頂きました。
ありがとうございます!

…いやしかし、子供を持つって、親になるって、凄いことなんだなぁ(◎Д◎;)
と感じた一日でしたよ。

エグッちゃんが、『普通の青年』から『男』へと成長しつつある…!!
という様をまざまざと見せられて、びっくりでしたよ。
岡村さんも(この呼び方しか出来ないの…)『母親』として
確かに成長しつつある姿を間近に見て、またまたびっくりでしたし。

…子供を持つって、確実に人を成長させるんだなぁ…

と、感慨深く見ておりました。
帰りの電車で、「おいおい、いつまで独身続けるつもりだい?!」と自分に問いかけ、
自問自答を繰り返しておりましたです、はい(;^ω^A

もちろん、『相手』あってのものだし、人によって『時期』は全然違うだろうけど、
何と言うか「生きる覚悟」が、子供がある無しでは全然違うように感じたんですよね。

…難しく考え過ぎ?!
いやいや、

 母親・赤ちゃん・父親
     と
 母親・赤ちゃん・父親
     と

   独身男一人

じゃあ、色々考えますって(;^ω^A
雅くん、今度は一緒に行こうね(´Д`;)

http://blog.goo.ne.jp/yellow_narcissus/

 

一応、報告っ!

 投稿者:たかこ  投稿日:2007年 8月31日(金)22時12分42秒
  江口宅、訪問、めちゃ楽しかったよー。
歓待された。奥様手作りのおいしいものを沢山いただいた。
江口夫妻の(特に奥様の)持つ雰囲気のおかげか、
とても、くつろげた。
初対面の人が苦手なうちの旦那が、全然緊張しなかったほど。
素も笑顔がでてたし。
ユウナちゃんに会えて、出産の頃からの写真とかも見られて、
「これからも、一緒に大きくなっていこうねー。」な気分になれた。
ので、皆とも、会いたいと思った。
また、機会あったら是非是非っ!
えぐたん、奥様、ありがとーっ!
ひゅーちゃんも、ありがとーっ!
 

残念

 投稿者:AKI@山口  投稿日:2007年 8月24日(金)08時24分10秒
  みきさんは来れないのか・・・残念。
今年中にまた企画するのでそのときは来てねん。

明日は、東府中に12:00ですよ。
よろしくお願いします。
岡村さんは、車?近くに車をとめる場所がないので、
駅の近くのコインパークに駐車する形かな?それでもいいですか?
支障がある場合は、今日の23:00以降か明日の朝に電話ください。

山口監禁も5日目。
ネット接続が制限され、宿泊施設の利用もかなり厳しく、
ちょーストレスたまりまくりです。
 

お誘いありがとう!

 投稿者:みき  投稿日:2007年 8月19日(日)07時11分7秒
  でもでも・・・う~~~ゴメンナサイ。
25日は春日部なのです。
素君にも侑那ちゃんにも、勇太君にも会いたかったよぅ。
 

うちは、

 投稿者:たかこ  投稿日:2007年 8月18日(土)22時49分21秒
  旦那と車で行くと思うー。
みきちゃん家も府中ら辺だっけ?
途中でピックアップしていけるようだったら、するから、
是非是非、行こうよー!

山口行くのに、出入り禁止なんて…。ま、仕事ってそういうもの?
土産より、土産話が好きさ。行ってらっしゃい。

キャニオニングってなに?
 

ほいだば

 投稿者:AKIメール  投稿日:2007年 8月16日(木)23時50分40秒
  25日にしませう。
京王線東府中駅の南口(府中競馬場側)の改札に12:00にお集まりください。
昼は食べないで来て下さい。たいしたモノはできませんが、うちで用意しておきます。
これそうなのは、岡村さん、ひゅーちゃん、雅かな?
みきさんは来れるの??
なびぃはどうなんでしょ?

月曜から山口に行ってますが、会社の中に宿泊施設があるところに行くみたいで、
基本的に出入り禁止のようです。
なので、土産を買う暇があるかわかりませんが、
買えたら25日用として用意しておきます。
 

行けるとすれば

 投稿者:  投稿日:2007年 8月15日(水)15時38分36秒
  25日かな。でも仕事次第。1日はキャニオニングに行ってます。  

山口は、我が父母の住まう土地なり

 投稿者:たかこ  投稿日:2007年 8月15日(水)11時27分4秒
  ういろうは、『豆子郎』のが、絶品っ!
愛知のより私は、好きだー。あんまり日持ちしないけど。
試食でもいいから、一度食べてみてねん。
 

<(_ _)>

 投稿者:ぬまたメール  投稿日:2007年 8月15日(水)08時17分16秒
  名古屋でございます。

山口だったらういろうかなぁ。
愛知のと違って蕨粉(記憶曖昧、たぶん…)のがあるよん。
あとは獺祭。
 

ちょいと方針転換

 投稿者:AKIメール  投稿日:2007年 8月14日(火)23時59分40秒
  9月1日と8月25日だとどっちがいいですか?
とある劇団の座長さんはどっちでもいいけど8月25日が第一希望とのことで、
なので、アンケート!
8月20日までに掲示板か、メールにて
9月1日か8月25日のどちらがいいかを連絡ください。
多いほうの日に決定したいと思います。
決定し次第、この掲示板に開催日、集合時間、集合場所を書き込みます。
25日だと、前日夜まで山口に出張なので、
何かよさげなものがあったら土産買ってきますよ

ぬまたさんは25日だとこれそうですか??
 

行けませぬ。

 投稿者:ぬまたメール  投稿日:2007年 8月13日(月)20時00分43秒
  9月1日は札幌におりまする。  

9月

 投稿者:AKIメール  投稿日:2007年 8月11日(土)19時42分11秒
  9月1日に集まりませんか?
できればうちの家。
府中で駅から10分強と、ちと遠いですが、
うちの子もお披露目しようかと。
11時ごろ東府中に集まれる方、
8月20日までにこの掲示板に書き込むか、メールにてご連絡ください。
昼ごはんはこっちで用意します。
 

てか、

 投稿者:たかこ  投稿日:2007年 8月 6日(月)21時55分39秒
  よくも、なくしやがったな!アドレスっ!
(自分の事は、棚上げ)
 

雅くん…

 投稿者:ひゅー  投稿日:2007年 8月 6日(月)11時59分11秒
  ここは、パスワード無しで入れる掲示板だから、メールアドレス直接書くのは不味いって(◎Д◎;)
自分とかAKIとかに聞いてちょ☆


…仕様が変わったんだから、しようがないよね(;^ω^A
 

あれ?

 投稿者:  投稿日:2007年 8月 6日(月)11時10分29秒
  アドレス入れて投稿すると直でメールできたような気がしたんだけど…仕様変わったのかな?誰かに聞きます。  

わたくしも

 投稿者:  投稿日:2007年 8月 6日(月)11時06分9秒
  わたくしもあなたのアドレス無くしてるので、下の書き込みの投稿者名に携帯アドレス入れておいたので…適当にメール下され。  

そうそう

 投稿者:たかこ  投稿日:2007年 8月 4日(土)17時57分44秒
  携帯にメールちょうだいってこと!
私のアドレスは変わっていないので。
雅のアドレスも消えちまったんだよー。
 

これは↓

 投稿者:  投稿日:2007年 8月 4日(土)01時52分53秒
  連絡しろという事ですか?
お二人とも変わりないようで…
 

すみませーんっ!

 投稿者:たかこ  投稿日:2007年 8月 3日(金)00時38分43秒
  携帯、一応、使えるようになりましたっ!
でも、データが全てふっとんでしまって…残ってません…。
すみませんが、お時間空いたときにでも、空メールを携帯の方にくださーい。
お忙しいのに、すみませーん。
 

おおぉ?!

 投稿者:ひゅー  投稿日:2007年 7月25日(水)22時13分26秒
  たかこさん、
見ましたよ~(≧ω≦)b

楽しさが、文面から、写真から伝わってきてなにより♪
…でも、やっぱりそれ『専用』のところを探さないと、
赤ちゃん連れの宿ってなかなか無いんですね(´・ω・`)

http://blog.livedoor.jp/yellow_narcissus/

 

ところで

 投稿者:たかこ  投稿日:2007年 7月25日(水)20時05分23秒
  軽井沢のホテルグリーンプラザの赤ちゃん宿泊モニターをして、
体験談がホームページにのりました。
うちの子もうつってるので、見てみてー。

http://www269.babycome.ne.jp/hgp/2007/07/post_11.html

 

大変!

 投稿者:たかこ  投稿日:2007年 7月23日(月)18時37分5秒
  携帯を洗濯機で洗濯して、ご丁寧に乾燥までかけちゃった!
しばらく、携帯使えませんので、よろしゅーにーっ!
 

会合

 投稿者:AKIメール  投稿日:2007年 7月22日(日)23時50分46秒
  たまには集まりましょ。
詳細は今詰めているところですが、うちの家(府中)になる可能性が高いと思われ。
まだまだ4ヶ月なので、遠出が難しく、どっか店に入るよりもゆっくりできると思いますし。
8月か9月上旬のどっかの土曜にしようと思ってます。
細かく決まり次第、書き込むのでチェックするようにしておいてください。
時間帯は昼ごろにしようと思ってます。

お暇な方がいらっしゃれば・・・。
今度の24日テレビ東京のワールドビジネスサテライトにちらりと出ると思います。
カットされる可能性も高いのですが、チラ映り位はしていると思うので、
どんな仕事しているか見てみて、映像映りを観て笑ってくださいな。
 

お久しぶりです

 投稿者:なびい  投稿日:2007年 6月23日(土)18時29分40秒
  みなさんお元気かしら?

ところで、今年は七夕の日に上々颱風が花園神社でライブするらしいね~。
何年前だったかな~?
みんなでライブに行くっていいながら、新宿三丁目のあたしが働いてた店に飲みにきてくれた事あったよね~。
ふと思い出したので、書いてみました。
 

順調

 投稿者:AKIメール  投稿日:2007年 5月 6日(日)01時13分46秒
  もう少しで生まれて2ヶ月。
順調に育っておりますよ。
オムツ換えとかミルクあげたりとかはもちろん必要ですが、
最近はまとめて寝てくれるようになったのもあって、楽になってきています。
意外とちゃんと手伝ってますよ。

転職先も少しずつ慣れてきました。
一般的な会社といろんな面で勝手が異なることが多くてまだ戸惑いはありますが、
まあ、なんとか元気にやっております。

で、(なにが「で」なのか??)
夏あたりに集まりませんか?
一応、8月の半ばから下旬の土曜か日曜を予定しております。
前回と同じような食事会みたいなもんです。
7月頃にもうちょっとつめた内容を書き込むのでチェックしてね。
しろながすもたまには集まらんとね。


PS,最近、株取引を始めました。
 嫁にばれないように出張手当などをちまちま貯めて始めたのですが、早速大損・・・(涙)
 大学院ではファイナンスを専攻しているのですが・・・
 

侑那(ゆうな)ちゃんか(o⌒∇⌒o)

 投稿者:ひゅー  投稿日:2007年 3月18日(日)21時48分47秒
  かわいい名前…男の子でも通用する名前だね。
府中は、スポーツセンターに剣の修練で3~4年使ってたよ。
確かに住宅街、という感じで、子育てには最適☆かも。

スポーツセンターに併設されている、『府中の森』とか、自然はいっぱいだよね。
 

命名

 投稿者:AKIメール  投稿日:2007年 3月17日(土)22時47分9秒
  侑那(ゆうな)です。

いやー・・・パパですよ。
全くもって実感は沸いていないのですが、大変ですね。
とはいえ、オムツを替えるときとおなかがすいた時以外はほとんど泣かず、
ぐずったりがめったに無いので非常に手がかからないですね。
よく寝てくれますし。
現在はヨメの実家(うちから車で5分程度)に行っているため、
1ヶ月の束の間の独身に戻っております。
転職もアビームコンサルティングという会社に正式に決まりまして、
4月から本格的に新たな生活が始まりそうです。

3月9日だからサンキュー・・・ちなみに2時39分生まれのため
こっちでもサンキューだねと言ったヨメの両親。思考が似てますねぇ。

もうちょっと落ち着いたら皆様遊びに来てくださいな。
裏が学校。府中競馬場から徒歩5分程度で、子供育てるには環境的によい場所にあります。
 

お~っと!おめでと~\(^O^)/

 投稿者:ナビイ  投稿日:2007年 3月17日(土)03時36分56秒
  女の子ですか~♪
おめでと~。
もしかして…ここでは唯一の姫??
9日って事は、そろそろ退院してきてるかな?
大仕事を無事終えた、すばらしい奥様をいたわってあげてね~。
 

おお!おめでとう!!

 投稿者:ひゅー  投稿日:2007年 3月14日(水)21時14分36秒
  いやいや、久しぶりに来てみたら、またもや出産ですか☆
『あの』エグっちゃんが、パパか…。。。( ̄。 ̄)ボーーォ
おおぅ、それはお目出度いことで…

・・・


オメデトウ…



(°_°;)えと、えと…(; °_°)

 江 口 が パ パ ? !
 !Σ( ̄□ ̄;)!
 

おめでとう。

 投稿者:たかこ  投稿日:2007年 3月14日(水)08時34分23秒
  3月9日生まれ。サンキューだねー。と、言ったのはうちの旦那。  

おめでとう

 投稿者:  投稿日:2007年 3月11日(日)03時45分8秒
  お!久しぶりに覗いたらグッドタイミング?おめでとうございます~(゜▽゜)
名前は素子がいいと思います。
 

生まれたよん

 投稿者:AKIメール  投稿日:2007年 3月 9日(金)05時21分6秒
  なんか、立て続けの書き込みですね。
先ほど子供が生まれました、女の子です。
名前は・・・今検討中です。
 

【緊急!!】

 投稿者:AKIメール  投稿日:2007年 2月10日(土)22時27分34秒
  明日はなしです。
いろいろありまして・・・。
ちょっと人数少ないですしね。
で、次回は・・・8月または9月とか。
うちの子が生まれて連れて行けるかな?っていう頃に企画します。
その頃みんなチェックするように!!

もちろん、うちに遊びに来ることは思いっきりWelcomeですので、
お暇な方、連絡くださいな。
 

あったっけ?

 投稿者:AKIメール  投稿日:2007年 2月10日(土)09時41分50秒
  みんなで行ったことあったっけ?
そういや、そんな気もするが・・・。
ま、別にいいんじゃん?(自分で言うなってか?)
で、混雑を避けるために13:00に水道橋駅東口っていうのはどうでしょう?
参加できるのは・・・誰だろ? 雅は遅れて参加?
参加可否連絡をお願いします。

そういえば、振り返ればカンブリアン~から9年経ってますね。
ひょえー・・・。

ちなみに、おそらく最後となる転職が決まりそうっす。5社目。
さすがに、社員旅行行ったり、会長の趣味で数百万するテレビ会議室導入しておきながら
基本給が年々下がっていくような会社にはついていけん・・・。
 

11日

 投稿者:  投稿日:2007年 2月 9日(金)07時14分33秒
  日曜は夕方からなら…でも昼間にやるんですよね?ベースボールカフェ皆で行った事なかったっけ?  

府中はね。

 投稿者:AKIメール  投稿日:2007年 2月 9日(金)00時02分57秒
  府中は京王線の特急で調布の次で、新宿から20分強程度です。
ただ、うちはその一つ手前の駅で東府中の駅になります。

個人的には、水道橋あたりがいいかと思いますがいかがでしょう?
いや・・・別にLECとはまったく持って関係ないのですがね。
個人的に好きな店がありまして、そこなんかどうかな?と。
Baseball Cafeって言う店です。
詳しくはこちら↓
http://www.tokyo-dome.co.jp/gourmet/bbc/

で、みきさんはいかがでしょう?
阿部さんとか雅とかひゅーちゃん、ナビィとかはくるのかな?
 

ごめんごめん。

 投稿者:たかこ  投稿日:2007年 2月 7日(水)09時16分26秒
  忘れてて、ここ、来てなかった。
11日、私は大丈夫だよー。
しかも、私が「渋谷がいい」と言っておいてなんだけど、
外出に大分自信が出てきたので、他の場所でも大丈夫。
みきちゃんが来られるなら、みきちゃんの出てきやすいところの方がいいのかも。
もしくは、江口奥さんの出てこられるところとか?
日曜だし、渋谷は混むかなー。と、いいだしっぺは反省もしてて…。
日曜に人のいないオフィス街とか、学生街とかの方がいいのかな。
例えば?神保町とか?(いや、本当に例えばなんだけど…。)
青葉台の自然食食べ放題が、日曜はすいてるけど…遠いよね…。
それか、江口の新居。府中ってどこ?
 

そういや来週ですが。

 投稿者:AKIメール  投稿日:2007年 2月 2日(金)23時52分52秒
  みなさん、11日は集まれるんですか??  

お久しぶり

 投稿者:  投稿日:2007年 1月 8日(月)15時13分21秒
  明けましておめでとう。昨年の夏に携帯ぶっこわれて以来、江口からの年賀状がくるまでしろながす関係の連絡先全て無くしてました佐藤です。
やっぱり、というか妊娠出産トーク一色ですね~。岡村さんも無事に出産されたようで本当におめでとうございます。m(__)m
そして江口もパパですかーおめでたい話が続きますね。
そのうちまた皆様と会える日を楽しみにしています。
 

URL失敗

 投稿者:AKIメール  投稿日:2007年 1月 2日(火)21時38分34秒
  URLがリンク切れしてました
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-2994-1
別のURLです。
 

A Happy New Year!!

 投稿者:AKIメール  投稿日:2007年 1月 2日(火)21時36分4秒
  あけましておめでとうございます。
去年は本当に「おめでとう」でいっぱいの一年でしたね。
今年も「おめでとう」でいっぱいの一年になりますよう。
たぶん、一番最初のおめでとうはうちの子の出産になるのかな?
とりあえず、いまのところ逆子であること意外は体調の変化もそれほど大きくなく順調なので、
逆子がなおり、健康に生まれることを願っているところです。
性別はもう一部に公開しているのですが、
しろながすには生まれるまでのお楽しみにということで。

さて、集まろうといっていた話ですが、
2月11日というのはどうでしょうか?
11:30に渋谷にて、軽くランチ&談笑&近況報告ということにでもしましょう。
都合が悪い人は連絡ください。
予定日(3月10日)の1ヶ月前なので、うちのヨメは体調次第ですが来ない可能性が高いです。

最後に、今回執筆した本のURLつけております。
専門書に近いので、買う人はあまりいないかもしれませんが、
本屋の資格のコーナーには最近平積みで置いてあることが多いので
手にとってみてみてください。
表紙には名前はありませんが、著者紹介には名前があります。

http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B3%E6%88%9019%E5%B9%B4%E5%BA%A6-%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%

 

メリークリスマス!

 投稿者:たかこ  投稿日:2006年12月25日(月)09時32分30秒
  元気だよー!
モトは、今4ヶ月!
だーいぶ楽になってきました。
そうかー。でも、動くようになったら、また大変なのだろーな。
今、離乳食の事が、気にかかってて…。
悠君みたいに、食事がきちんとできて、好きなものと聞かれて「お魚。」と答えるような子にしたいけど…、あれって、やっぱみきちゃんが料理をきちんとする人だからよねぇ。
ま、でも、最初だけでも頑張るんだい。

さて、江口、呼びかけサンキュー。
年末はちょっとあわただしいのと…、外食となると、まだまだ自信が無い…。
みきちゃん、よく二人連れて来たよね!あらためてありがとうと思ったよ。
渋谷くらいなら行けるかなぁ。
私としては、ナビィやみきちゃん、江口夫人らと共に、ママトークをしたい気もするのだけども…。
 

お久しぶりで~す

 投稿者:ナビイ  投稿日:2006年12月19日(火)15時40分18秒
  みなさんお元気ですか~?
うちは、ゆーたはもうすぐ8ヵ月になります♪
動きまわるので、彼が起きてる間はゆっくりご飯も食べれません(;^_^A
ところで、昨日用事があって江古田駅の前を通りました。
打ち上げをした『和民』は『わたみん家』に変わってました。
あれは何年前だったんでしたっけ?
みんな独身だったのにね~(笑)
懐かしかった~(*^_^*)
 

書き込み少ないね・・・。

 投稿者:AKIメール  投稿日:2006年12月 5日(火)00時34分27秒
  久しぶりに訪れてみたら、まだ自分のが最後の更新・・・。
しかも、1ヵ月半前・・・。
みんな見てないのかな?

やっと、本当にやっと、執筆が終わりました。
こういうものって書き上げたら終わりじゃないんですね。
書き終わってから校正・校正・校正の日々。
仕事&学校と別に執筆していたので本当に狂いそうになってました。
今月中には出版されるとの事なので本屋で見かけたら
立ち読みでもかまわないので、見てみてください。
本のタイトルは正式に決まったら連絡します。

子供、順調です。
本当にびっくりするくらい順調です。
ヨメがつわりのひとつもないんです。変わったことがあるとすれば、
ヨメがとんこつラーメンがツライというようになったことくらいでしょうか?
性別もわかり、あとは3月10日の予定日まで何事も無く迎えることを祈りつつ待つばかりです。

そうそう、忘年会もしくは新年会やりませんか?
もちろん、いろいろ事情があると思いますので、前回同様昼間に食事という形で。
詳細決めたらまた書き込みます。
皆さん、近況報告も含め、暇があったら書き込んでくださいね。
 

おめでとうございます。

 投稿者:AKIメール  投稿日:2006年10月19日(木)22時05分35秒
  遅くなりましたが、岡村さん、おめでとうございます!!
もと君ですね。いい名前ですね。
素直に、素の自分を大切に育ってほしいですね。

私事ではありますが、引っ越しました。
岡村さんも住んでおられた行徳を本日離れ、府中市に引っ越してきました。
府中競馬場から歩いて5分ほどのところで、夜は静かです。
引越しの理由?ヨメの実家から近い(徒歩15分程度)ということです。
駅からちと歩きますが、新築なのできれいなので是非是非遊びに来てください。

うちも出産に向け、環境の整備をどんどん始めています。
元気な子が生まれますように・・・。
 

岡村さん、おめでと~\(^O^)/

 投稿者:ナビイ  投稿日:2006年10月 5日(木)19時58分45秒
  遅くなりましたが、おめでと~ございま~す♪
そして、ごくろうさまです(^_-)
モトくんの、体重の増え方もばっちりだし、うらやまし~し、よかったよかった♪
そろそろ二ヵ月ですね~。落ち着いてきましたか~?
うちは、寝返りができるようになり、少しずつ動き始めたし、なんとなくお座りもできるようになりましたよ~♪
 

おめでとう!゛ヽ(*⌒∀⌒**)/〃

 投稿者:ひゅー  投稿日:2006年 9月24日(日)18時15分49秒
  掲示板、あまりチェックしてなかったら、いつの間にか…!?∑(゜Д゜ )

岡村さん、御出産おめでとうございます!("▽"*) イヤン♪

う~ん、産後すぐに子育てに邁進している訳ですね( ̄○ ̄;)

『素』…いい名前ですね(^_^)v
『素の自分』を忘れると、不自然になって、息苦しいばかりですからね(≧血≦;)

岡村さんの子供で女の子…というのは正直想像出来なかったけど((^┰^))ゞ
やはり男の子ですか…(^。^;)

今は、ただただ一所懸命なだけだろうけど…頑張って下さい!o(^-^)o

http://blog.livedoor.jp/yellow_narcissus/?blog_id=1893335

 

生まれたから!

 投稿者:たかこ  投稿日:2006年 9月18日(月)13時47分24秒
  なんか、バタバタで、PCに近寄れない日々だけど、母子共に健康でーす。
8月13日夜7時に出産した我が子は、体重3374グラムの元気な男の子でした。
名前は、「素」と書いて、モトと名づけました。
「そのまんまの自分」を見つけて大事にして欲しいという願いをこめて、旦那がつけました。
旦那は、バイクが好きなので、その「モト」でもありますが…。
今は4500グラムを越えてきました。
一時間毎におっぱいをあげてる感じで、乳量が足りないのかも…と思いつつ、おっぱいの合間で生活してます。
報告遅れてごめんなさい。また、ゆっくりきまーす。
 

みきちゃん、ありがと~♪

 投稿者:ナビイ  投稿日:2006年 9月 5日(火)07時28分8秒
  参考にさせていただきます(^O^)
ちょうど長袖ボディシャツを買おうって思ってた(^^)v
最近の、ゆーたは寝返りができるようになったよ♪
でも、夜になると大はしゃぎで、『きゃあ~~~』っておたけびをあげてるんだけど(*_*)
夜もなかなか寝ないし~。
寝ても、しばらくすると『ぎゃあ~』って泣いておきるの~(*_*)
ぞくに言う《夜泣き》ってやつ?
もしそうなら、成長の過程の一つだし…見守るしかないんだよね?きっと…。
親になるって大変だね~(*_*)
ちゃんと意志をもってるのに、その表現の手段を泣くことでしか表現できない人の気持ちを理解してあげて、ず~っと一緒にいるのって大変だ(☆。☆)

岡村さんは、どうしてるかな?
格闘中かな~?
 

相変わらずの亀☆

 投稿者:みき  投稿日:2006年 8月31日(木)11時24分57秒
  レスが遅くなりましたm(__)m

短肌着はねぇ、着られなくなるまで着せてた。
颯潤は悠のおさがりがほとんどなんだよね(T_T)
悠も颯もよく着たのは、長袖のボディースーツ(股でパッチンと止めるやつね)と、薄手のカバーオールかな。
アウターとして着られる柄にするとかなり重宝するよ。
お腹がでないから安心だし。
ズボンはオーバーオールばっかり。悠がむちむちちゃんだったから、お腹が苦しくないものをと考えてのことだったんだけど、歩くようになったら、ずり落ちないし肩で調節出来るから長くはけたよん。
あとは、スパッツ。タイツでもいいけど、足がない方が活用しやすいかも。

あとね、布製の温か靴はかなり使えました。
逆にあんまり着なかったのは半袖のボディースーツ。Tシャツの方が重ね着に使えて便利だった。
それと、かぶりの服はめんどっちくて…前開きばかり着せてました。

ユニクロやGAPなんかで安いのを買って、使えそうなら同じ形のデザインや生地のいいものを選ぶといいかも。

こんなんで役に立つかな(^_^;?

岡村さんはもう産まれてるよね。きっと。
どっちかなぁ~。報告が楽しみ♪
 

予定日を過ぎました

 投稿者:たかこ  投稿日:2006年 8月12日(土)13時23分23秒
編集済
  が、まだ産まれてませーん。
ナビイの言うとおり、そのまんま。身構えまくってて、落ち着かないし、何も手につかない感じ。完全に浮き足立ってて、パソコンを見るって事も思いつかなくて、「あ、そうだ。」と久々に見にきたら、書き込みが沢山あって、びっくりーっ!
ナビイの書いてる事がいちいち、共感を呼ぶので、なんだか嬉しいよ。
あ。この暑さを、赤ちゃんが産まれたらどう乗り切るんだ?っていうのは、私も気になってたので、それもありがたかった。エアコンもありなのね…。少し安心。
服のことも、私もさっぱり、わかんなーい。
いや、分かってないことも、ナビイの書き込み見るまで分かってなかったんだけどね?
みきちゃん、ナビイ、本当によろしくねー。
まずは、産まねば。
あれだね。「フリーランス」で、音響が出てこなくて、「あれ?これ、どうなるの?いつ、音が出るの?」みたいな感じだよ。今。(笑)

江口、ひとまず、おめでとう!
まだ、実感無いよねー。男の人は、仕方ない面が多いけど、でも、パートナーが妊娠して、本当になんら影響ないって事は、本当はないと思うんだ。心のどこかで、何かがきっと起きてたりすると思うので、(よき事も、悪い事も)奥さんと力を合わせて、乗り越えていってくださいなー。
でもね!!ほんっと、旦那の一言にものすごく影響受けるからね!妊娠期は!

てかさー。江口のためってんじゃなくて、自分の事で思うんだけど、本当に、人間が単体で子供を産めない理由が分かった気がするよ。(シングルマザーを否定してるわけじゃない。むしろ、すごい覚悟の要る事なのだと改めて思う次第。)いや、産むのは私だし、そこは頑張るけどさ。妊娠中の事を思っても、その後の事を思っても、ささいな事から、大きなことまで、「一人では無い」事が、どれだけ心強いか。
パートナーが「男」っていうのも、本当に大事で、自分と違う考え方をしてくれるもう一人がいることで、随分救われる。多分、子供にとっても、そうなんだろうなと。
具体的に、何がというわけでは無いんだけどね。なんとなく、「妊娠・出産のシステムも本当に良くできてるなぁ。」と思った。思ってる。
そんなわけで、とにかく、男の人の役割は、妊娠・出産においても、とても大きいのです。

あ、そう。それで、みきちゃんの話にもリンクするんだけど。
あやまんないでーっ!っていうか、それなら、私もあやまるよーっ!
いや、最初のひゅーちゃんの書き込み時点で、「これで帝王切開になったらどうしう…。」と思って、どーんと落ち込んだのも事実なのよ。ひゅーがなんで、その話を書いたかもその時点じゃ、全然わかんなかったしね。
だから、その後の、沼田の「俺、帝王切開でうまれたよー。」ってのも、ありがたかったし、その後に、みきちゃんが、断然「私サイド」に立って、励まそうとしてくれたのも、すごくすごくありがたかったの。
そんでもって、そのおかげで、更にひゅーの真意が分かって、「えー!そこまで(私の事を)読んでいやがったのかよーっ!」ってのも、嬉しかったしね。
前にも書いたけど、立場は違っても、私のためにこんな風に言葉をくれる人がいるってのは、なんて幸せな事なんだろうと思ったのよ。
誤解もするけどねー。私なんて、誤解する方が多いよ。まず、自分の主観で言葉を読んでしまうからね。多分、私の方が、みきちゃん以上に、ひゅーの言葉を誤解して、落ち込んでいたんじゃないかな。そんな私の気持ちを察してくれて、私のために、言葉を残してくれたみきちゃんに本当に感謝するよ。誤解しっぱなしにならずに済んだ。
誤解を解くのも、言葉なんだよね。思ってるだけじゃ駄目なんだよね。
そういう意味では、時には、間違いかもしれない(間違いに決まっている)事でも、言葉にしてみるのも、必要な事だと私は思っているし、それが出来るか否かは、勇気なんじゃないかなぁ。

あ、ただね。私、さっき書いたけど、何かと主観で判断して、感情的に処理してしまう事が多くて。それで、やっかいだったりもするんだけど、それが女のいいところって思ってる節もあるのね。(ダイレクトに気持ちが伝わりやすいじゃない。理不尽だろうと、なんだろうと)
ただ、それだけじゃ、やっぱ駄目で、沼田君がみきちゃんにしたアドバイスみたいな、冷静な目も必要なんだよね。そういうのって、男の人の方がより多く、より上手に使える場合があるよね。(ひゅーがくれたアドバイスも、男ならではって気がするし。)
冷静すぎると、私なんかは、腹が立ったりするんだが…。
でも、そういう部分も、男女の別があってよかった…と思うし、素直に、「旦那さんが正しいっ!」って言えちゃうみきちゃんは、パートナーの良さを熟知して、上手にそれをいかしているなー。と尊敬してしまうのでした。

長い?分かる?とにかく、感謝の文なのよ。これは。
 

毎日、暑いですね~(☆。☆)岡村さん、どうかしら?

 投稿者:ナビイ  投稿日:2006年 8月10日(木)08時36分5秒
  たぶん、正期産にはいってますよね?
あたしは、正期産に入った頃は毎日びくびくしたり、わくわくしたり、ちょっとお腹が痛いと『きたか??』って身構えたり…。
赤ちゃんグッツの『○○があるといい!』と聞いたら、チェックしにお店にいったり(;^_^A
面倒臭いけど…安産にむけ、散歩したりストレッチしたり…スクワットしたり…大きなお腹の写真とったりして、何げに毎日忙しかったな~。
で、まわりから『まだ?』って言われると超イライラした!!
『あたしが一番、まだ?って聞きたいんだよ~!うるさ~い!』ってイライラしたくせに、岡村さんがもうすぐかと思うと気になって仕方がなくて、書き込みしてしまいましたm(__)m


みきちゃん!颯潤くんと勇太は同じ誕生日なの~??すごい偶然(*^_^*)
もの覚えが悪くて、申し訳ないのですが、勇太のちょうど一歳上なのかな?
お兄ちゃんは、おいくつかしら?
男の子二人でも、やっぱり全然違うんだね~(^-^)
ゆーたは、最近少しだけくびがすわりだしたよ♪
でも、やっぱり暑くて泣くから、うちもエアコン生活にしてしまいました(*_*)
そして、みきちゃんに質問が(;^_^A
短肌着っていつ頃まで使うの?そして、その次は肌着はどんなものを着せるの~?
なんか、いろんなとこから秋冬の服のカタログがきたけど…どんな風に何を重ねてきせればいいのかな~?
颯潤くんの初めての冬はどんなものを着せてた?よかったら教えてくださ~いm(__)m

江口くんは、これから大変だね~。
妊婦になると、なんかいろんなバランスがくずれ、自分をコントロールできなくなり…そんな自分にもいやになったりするし…色々敏感になるし、旦那さまのやさしい一言や、協力って大切だと思うので、頑張って(^-^)
 

年明けです。

 投稿者:AKIメール  投稿日:2006年 8月 5日(土)23時48分44秒
  予定日的には、2月28日~3月の第2週だそうです。
次回の検診時にはもうちょっと詳細にわかるそうです。
うちの場合、江口家、ヨメの家ともに初めてなのでなんやかんやで大変です。
特にうちの父はそこそこ高齢でして、周りの友達には孫ができているのに・・・
みたいな感じで数年前から孫がほしい孫がほしいと言い続けていたので
その分喜びもひとしおらしいです。
僕はまだまだまったくもって実感が沸いていないですが。
ちなみに、うちの兄は僕より3ヶ月ほど前に結婚したのですが、
母親が気を使って子供の件、兄には報告していないようです。
妊娠中の女性のことについてはまったくわからず、無神経発言も連発しているようです。
経験者の皆様方、教えてください。

前にチラッと書いた執筆の件、脱稿までこぎつけました。
ちょうど学校のレポート提出時期とぶつかっていたため、
すべてあわせると6月、7月は月100ページくらい何かモノを書いていたと思います。
さすがにつらかった・・・。
秋~年末くらいにかけて店頭にも並ぶと思うので、
セキュリティに興味のある方、買って印税生活に貢献をお願いします(笑)。
子供のおもちゃ代にしたいと思います。
ちなみに、これに懲りずに来春出版に向けた本の執筆の話も引き受けてしまいました。
自分では意識していなかったのですが、かなりのMのようです。

岡村さんはそろそろでしょうか?
なんと声をかければよいのか、よい表現がまったく浮かばないのですが、
頑張ってください。
 

その後どうですか

 投稿者:みき  投稿日:2006年 8月 3日(木)19時24分13秒
  頭位復活おめでとう(^^)ッて遅すぎ(××)
帝王切開も逆子もリスクがあるから、ホントよかった~。
陣痛は赤ちゃんが「産まれたいよ」と信号を出すことで始まるんだって。
もういつ産まれてもいいのだし、のんびりと赤ちゃんの準備が出来るのを待ちましょう!
くれぐれも、飛んだり跳ねたり転んだりしないようにね。

どんな風に書こうと迷っているうちに、レスが出来なくなってしまっていましたが、
素直に書いちゃおうと思います。
ひゅーちゃん、ごめんね。岡村さん、ごめんね。
ひゅーちゃんの書き込みを読んでね、帝王切開になるかもしれない人になんてことを!って、びっくりしちゃったの。
成美君は文面ではなくて、真意を読み取らなくちゃダメだよ、
それにここで反論めいたことを書いたら、ひゅーちゃんも岡村さんもヤな気持ちになるよって言われてたの。
なのに書いてしまった。
二度目のひゅーちゃんの書き込みを読んで、反省しました。
成美君はいつでも正しい(軽くノロケ?)。

江口君、奥様のご懐妊おめでとう!
今何ヶ月かな。安定期に入るまでは、ムリをさせないでね。
妊娠初期は見た目は普通と変わらないけど、
体のしくみは大きく変わって行ってる時です。
今ムリをすると、つわりが長引いたり中~後期が辛くなったりすることもあるので、
出来る限り奥様をサポートしてね。
楽しい妊夫婦ライフを過ごしてください♪

りかさん、勇太くんが起きちゃうのは辛いね(-_-;)
悠樹は8月生まれのせいかあんまり暑がってた記憶はないけど、
颯潤は4月生まれ(勇太君と同じ誕生日♪)で、とにかく暑さに弱くて、
去年はクーラーに頼りまくり。
まだ体力もそれほどないし、何より夜中のグズは親がしんどくなっちゃうから、
ちょっと贅沢するのもアリかも。
首が据われば添い寝おっぱいも出来るんだけどね。
黄昏泣きも始まる頃だし、泣かれると精神的に参ってしまうこともあるから、
手を抜けるところは手を抜いて、楽しく子育てをして下さい。
あ、赤ちゃんに説教って手もあるな。
あんまし効果はないけど、ちょっと気が楽にはなる、こともある。

娘を育てた経験者が身近にいないのでわからないけど、
男の子の方が泣き虫で元気だって言うね。
でも、同じ両親から生まれた兄弟でもいろいろ違って面白いよ。
悠はパパっ子(朝パパが出掛けると即寝る。)颯はママっ子かな。
どちらもパパとママがなかよちしてると、必ず間に入ってくる(^^)
颯はネコとなかよちしてても、泣きながら間に入ってくる。
悠はおっぱい大好きっ子で、夜中じゅうくわえながら寝るのが幸せ♪だったけど、
颯は0ヶ月の頃から夜中の授乳なしだったし。起きないんだもん。
今でも飲み終わると背を向けて寝たりする・・・。
でも、3ヶ月でおっぱいをそっと触る勇太君ってば・・・将来有望!
 

あらら~(*^_^*)

 投稿者:ナビイ  投稿日:2006年 8月 1日(火)14時32分8秒
  江口くん、おめでと~♪♪♪
パパになるのね~(*^_^*)
予定日はいつですか~?
毎日あついし、奥様はどんどん今まで通りには動けなくなるし、不安な事だらけになるだろうから、しっかり支えてあげてね~(^O^)

八月に入りましたが、みなさんいかがお過ごしですか?
岡村さん、体調どうですか~?
真夏の妊婦さんは暑さ二人分で大変そう(☆。☆)
ちなみにうちのゆーたは、夜中に暑くて起きるようになってしまいました(*_*)
 

うちも・・・。

 投稿者:AKIメール  投稿日:2006年 7月28日(金)22時40分25秒
  ヨメが妊娠しました。
予定日的にはナビィ、岡村さんと同じ学年になりそうっす。
 

ナビィ…。

 投稿者:たかこ  投稿日:2006年 7月24日(月)23時38分4秒
  ええ話や…。  

逆子なおって、よかった~\(^O^)/

 投稿者:ナビイ  投稿日:2006年 7月24日(月)07時21分41秒
  いざ!って時になおってたなんて(^O^)
本番に強いタイプ?♪
本当によかったですね~♪
アタシも岡村さんみたいに感じた事あるある♪
お腹のなかにいる時って、なんかこう……ママの事をずっと見てくれてて、ママの感情に敏感?って。
うちは結局、予定日から10日遅れだったけど、臨月に入ってから何度もお腹が痛くなったりしたけど、そのたびに『恐い』って思いが先行して『痛いの治まらないかな?』『でも陣痛こないと生まれないしな~』って思い続けてた(;^_^A
でも、予定日が一週間すぎて…今考えれば出産の前々日にお腹が痛くなった時に初めて恐いって気持ちは全然なくなり、心の底から『陣痛につながれ!!』『生まれてこい!!』ってだけ思えるようになったら、翌日に陣痛きたよ(;^_^A
なんか、アタシが腹くくれるまでじっと待っててくれたのかな~ってね(^_-)
ママが腹くくれないと、生めないし、いいお産もできないしね♪
出産って、本当マジックかも♪
 

逆子、なおりました。

 投稿者:たかこ  投稿日:2006年 7月21日(金)01時30分25秒
  外回転術のおかげで!
…と言いたいところなんだけど、
入院して、点滴受けて、赤ちゃんの心拍をモニタリングして、さあ、いよいよ回転させますよと、診察台にのぼり、先生が三人集合して、機材をつけて、エコーをうけたところで、
「あれ!頭が下にきてるよ!」
「…は?」
そう、逆子は、なおってたの。いつのまにやら。
なかなか、良いタイミングだわ…。

素直に嬉しかったです。
自力で戻ってくれたってのがね。赤ちゃんに、すごい感謝。

なんかね。思ったより、逆子の事を気にしてる自分がいて、
旦那さんとかには、「産まれてくれれば、それでいいじゃない。」ってずーっと言ってもらってたし、頭では、自分も「そうだ、その通りだ。」って思ってるのに、感情的には、全然納得いかなくて、「なんで他の人の子はなおるのに、この子はなおってくれないんだろう。」とか、「何が悪いって言うんだろう。」とか、イライラして、どうかすると、赤ちゃんを責めたい気持ちになったりしてね。
「なおれ、なおれ」と思えば思うほど、思い通りにいかない事にイライラを募らせたりしてしまったの。
でも、ナビイやみきちゃんにしてみたら、「産まれてからの方が思い通りにいかない事だらけだよ。」ってなものでしょ?
その通りなんだよね。
その通りなのに、自分の体の中にいるのをいい事に、なんとか思い通りにいかせようとしていた気がする。

色んな人に優しい言葉をもらって、皆にも心配してもらって、本当に本当に開き直って、「帝王切開だろうが、なんだろうが、生まれてくれれば、本当にそれでいいんだ!」って心底思えるようになったのは、恥ずかしながら、数日前でね。(おそーい。)
それを待ってたように、逆子がなおった気がして。
赤ちゃんに、「そうそう思い通りにいくと思うなよ。」って言われた気がした。
「ああなれ、こうなれって、あれこれ思い悩む前に、大事な部分をちゃんと分かっててくれよな。」って。

だから、もしかしたら、また逆子になるような事があるかも。でも、そん時も、もう一々動揺してちゃいけないんだぞ。と自分に言い聞かせるのでした。

あとね。言葉をもらう事の有難さを、再認識。
自分の周りには、いい言葉をくれる人が多い事も再認識。
沼田夫妻、ナビイ、ひゅーちゃん。本当にありがとうねー。
これからも、なにとぞ、よろしくお願いします。

勇太君、パパにやきもちなんて、かーわいいなぁ。
 

外回転術はどうだったのかしら?(*_*)

 投稿者:ナビイ  投稿日:2006年 7月20日(木)20時41分43秒
  岡村さん大丈夫かな~?
外回転術は、うちも逆子だった時に、母から色々ききました。
親戚の誰かがやって、あっという間に治ったみたいだけど、すごく痛かった!!と、ききました…岡村さん、大丈夫だったかな~?
アタシの友人は、一大決心で外回転術に行ったら、いざその場面になったら、赤ちゃんが自分で『くるっ』ってなおったらしい(;^_^A
みきちゃんの言うとおり、分娩台の上でなおった!って人がいるのを聞いた事あるし、頑張って!

そう!ひゅうちゃんの話で思いだしたけど、アタシは8日遅れても出産の兆候がなく…促進剤の説明をうけて、促進剤を使用するのが安全だし、考えるように言われたの。
で、早産より過期産の方が、赤ちゃんもママにもリスクが大きすぎる…とか色々いわれ、翌日に強制入院させられてさ~。
入院した日に、促進剤使用についての返事を聞かれたけど、なんか乗る気になれず『そうですね~』って誤魔化してたら、その日の晩に自然に陣痛がきて、何もつかわず、点滴や輸血もなしの自然分娩で産んだよ♪
なんか…母の勘?(笑)
アタシの場合…正直、薬は使いたくなかったし…なんか生まれる気もしたんだよね(;^_^A
出産は病気じゃないから、自分のしたい出産方法やスタイルを選び、納得のいくものにしたいよね♪
それには、意思表示が大切なんだね~。
相手に伝わらなきゃわからないしね。
最近の産科のお医者さまは、ちゃんとした返事や承諾がない限り、いろんな治療法や薬などを使用しないはず!(たぶん…)
だから岡村さんも、治療法や薬について納得いかない場合は、赤ちゃんの為にも色々質問してみてね。

ところで、うちの息子は『勇太(ゆうた)』と申します♪
もうすぐ、3ヵ月です♪
くびはまだすわらないけど、よく声をだすよ~(^O^)
『うんげ~』とか『あ~』とか『あっく~ん』って(^O^)
泣き声も急に大きくなったし…。
母が『やっぱり男の子はおっぱい沢山飲むし、泣き声も大きいね~』って。
あと、すごく動くよ~。
手足バタバタして、ベットをドスドスけってるし(;^_^A
あとね、おっぱいをさわるの大好き(笑)
女の人に抱っこされると、なにげにそっとおっぱい触ってるよ(;^_^A
あとね、アタシがパパと話をするとやきもち焼いたみたいに『うんぎゃ~』って叫ぶし…。
やっぱり男の子は元気で甘えん坊って本当?
みきちゃんどう?
 

おおおー。サンキューっ!

 投稿者:たかこ  投稿日:2006年 7月18日(火)22時03分35秒
  すごーく気遣ってもらって、何より嬉しいよ。
みきちゃんにも、ひゅーにも!
ありがとうっ!

本当に、妊娠出産に限った話じゃなくて、色々な情報があるものよね。
こと、子供の事となると冷静じゃいられない自分がいるけど、母親になるのだもの。ドーンと構えて、肝をすえていかなきゃね。
そういう意味で、ひゅーちゃんの言うとおり、病院ってものに対してだって、安易に従ってばかりじゃなくて、時には、我を張ってでも、戦わなきゃいけないのだと思う。

いやいや、でもでも、こんな風に言葉をもらって、強力な味方が沢山いるなぁと感じると、自分は、幸せだなーっ!と思うし、なんだか、本当に、なんでもへっちゃらな気がする。
嬉しいことです。
本当にありがとう。

赤ちゃんとの一体感、あるある。産んじゃうの、もったいない気がする。
それも、あと少しなのよねー。満喫するわ!
 

いやいや、もちろん否定じゃ無いですよ!?

 投稿者:ひゅー  投稿日:2006年 7月18日(火)04時36分33秒
  『帝王切開』だって、「このままじゃ、母子共に危ないぞ!?」となった時の、やむを得ない処置、ということは分かってるつもりなんだけど…

何て言えば良いのか?
「その『判断』は、絶対的に正しいのかな?!」「産科の都合と、医師とか看護婦・助産婦の『都合』に騙されちゃダメだよ!?」と言いたかっただけで…。
叔母が子供を産む時、『どう見ても医師の都合』で、陣痛促進剤を飲まされそうになったらしくて…だけど叔母も看護婦だから、事情を察して、それが『母子の健康を考えて、最善の策』では無い、ということは分かったけど、従っちゃったらしいのね?薬は効かなくて、その時は生まれなかったらしいけど…
つまり…医者も看護婦も助産婦も『人間』だし、産科も『経営』しなきゃいけないから、必ずしも、『母子にとって、最善の方法』で出産させてくれるとは限らないよ?!
と言うことで…ベットの空きとか、看護婦の休暇申請とかで決まってしまうこともあるんだよ?!
国が『少子化対策』を叫ぶなら、「だったら、もっと子供を産みやすくする環境を作れ!」てな程、お寒い予算だから、仕方無い面もあるけどね…


だからこそ!!

岡村さんには、『母としての直感』と『世間を見る目』と『医師・看護婦・助産婦の裏の心まで見通す目(これは、『演技』を見抜く岡村さんならお手の物?)』を総動員して、
決して『病院側の言いなり』で出産方法を決めて欲しく無いな?と。

『子供を産む』という行為は、『自然』の最たるものだから、『大人の事情』とやらの『不自然な要求』には、断固として『言いたいこと』を通して貰いたいぞ?!

と、それを言いたかった訳です。



…だって岡村さん、『演技指導』以外では意外に気弱じゃん?本当に言いたいことを、断固として主張はできないじゃん?



だから…岡村さん!ミキさんの言うように、「赤ちゃんがお腹にいる時の一体感」は本物だからね?その声をよく聞いて、主張を押し通すんだよ?!





まあ…

…「老婆心過ぎ!」ならごめんなさいね?
 

リラックス!

 投稿者:みき  投稿日:2006年 7月17日(月)09時02分5秒
  「誓約書」は、確認書みたいなもで、「聞いてないよぉ~」を防ぐためのものだと、
医療事務の学校に通っている時に聞きました。
お医者さんにとっても、説明し忘れ防止にいいのだとか。

確かにリスクはあるようですが、先生が外回転術を決めたのなら、
まだ戻る可能性はあるってことですよね。
リラックスして、頑張ってください!
でも、ムリはしないでね。
今一番赤ちゃんのことを分かっているのはママだから、
赤ちゃんがしんどそうなら中断してね。

それと。
あと少しの妊婦生活を楽しんでください。
あの赤ちゃんとの一体感は、本当に貴重なものだと思う。
ああ~懐かしいなぁ・・・。

ひゅーちゃんの書き込みだけれども、これって家社会の生み出した迷信だと思う。
子供が障害を持って生まれたりしたときに、「母親の行いが悪かった」とか、
大きな痣を持って産まれるのは妊娠中に火事を見たからだとか、
そういうのと一緒なんじゃないかな。

例えば・・・
ちょっと癇の強い子がいて、たまたま自分の息子や娘の時はそんな経験をしなかった。

どうも婿・嫁の家でもこんなに癇の強い子はいないらしい。

血筋じゃないなら、きっと妊娠中や出産時に何かあったからだろう。

帝王切開で生まれた子だからだ!
見たいな感じ?
血筋は悪くない=私は悪くないって思いたいからってものあるからかも。

産まれ方の違いなんてたいした違いじゃないんだよね。
大事なのは産まれ方よりも育て方だし、個性もいろいろ。

それとね、迷信の中に帝王切開の方が楽ってのがあるんだけど、これはウソだよ。
病院の母親学級の時に聞いたし、病院でも見ていたけど、陣痛より楽なんてことは全くない。
私みたいに、病院に着いて15分で産んじゃう人のほうが百倍楽。
妊娠や出産にまつわる偏見や迷信や間違った情報に傷ついたり悩んだりする人は多いんだよね。
正しい情報が伝わりにくい今の状況では難しいのかもしれないけど、
妊婦が傷ついたり悩んだりせず、楽しい気持ちで妊婦生活を過ごせる世の中になるといいな、と思います。まる。

そうそう、颯潤の時の向かいのベッドの人が、分娩室に移動する直前に赤ちゃんが回転して逆子になり、緊急で帝王切開になったということがありました。
あと、帝王切開の予定で入院して、夜中に思い立って逆子体操をしたらぐるっと回ったらしくて、次の日に退院して自然分娩で産んだというママもいます。
どっちも珍しいケースらしいのですが、でも、直前まで回る可能性はあるってこと。
岡村さんの希望通り、自然分娩で産めるように祈ってます!
 

水曜に一泊入院で

 投稿者:たかこ  投稿日:2006年 7月16日(日)19時34分29秒
  外回転術とやらを受けてきます。
なおる確立は、半々。リスクもあるらしく、誓約書などを書いててウツに…。
でも、トライはしてみたいしなぁ。
ひっくりかえるように、祈ってください!

ナビイのところは、もう首とかすわってるのかな?
お名前とか、うかがってないよね?
どう?男の子って…。
 

逆子はなおらなーいっ!

 投稿者:たかこ  投稿日:2006年 7月12日(水)21時30分49秒
  そして、胎動は、強くなってきていて、子宮口を蹴破る勢い…。
本気で破れないでしょうね…。
胎動に合わせて、今まで痛くなかったところが痛くなってきて、足の付け根とか、お尻の筋肉とかに、神経痛に似た痛みが走るんだけど…。大丈夫だよねえ。

いい加減、入院準備とか、出産準備とか終わらせないとなーと思いつつ、今日もダラダラと一日を過ごした多佳子でした。
 

その後どうですか~?

 投稿者:ナビィ  投稿日:2006年 7月 5日(水)01時04分55秒
  そうそう、赤ちゃんは生まれてくるって行為が、一番最初の試練で…そのストレスのおかげで頑張るってことを覚えるとかなんとか…ってアタシも言われたよ~。
ナンにせよ、その子と母体にとって一番いいスタイルのお産を導いてくれるのが産婦人科医や助産師さんだから、岡村親子に合ったイイお産になるよう応援してま~す♪
知ってるかもしれませんが、赤ちゃんに『頭をこっちにしてね~』ってお腹をポンってたたきながら話かけるのもいいみたいですね(^_-)
アタシも寝る前によくやってたよ♪

そうそう岡村さん、胎動はかなり激しいですか?
アタシはすごく足をびよ~んって伸ばしたようなのや、ドン!って蹴られたりがすごかったんだけど、生まれてきたら、生まれたその日から足を動かしまくりでびっくりしたよ(;^_^A
この足の動きが、あの胎動だったか!!って確信できたよ(笑)
岡村さんの赤ちゃんはどうだろうね~o(^-^)o
楽しみ♪
 

げっっ

 投稿者:たかこ  投稿日:2006年 7月 2日(日)08時35分50秒
  2日?今日ジャン!
くーやーしーいーっっ!私の馬鹿ーっっ!

ヌマタも帝王切開なんだー。なんとなく、良かったー。
ギリギリまでは、もちろん自然分娩を目指すけどね。
どうなるかは、分からないし…。
まあ、私なんか、腸閉塞やってた頃は、子供なんか望むべくも無かったわけだし、生まれてくれるだけで、感謝しなきゃだしねー。
できれば、自然分娩して、その瞬間を旦那と分かちあえたらなーという欲はあるので、ギリギリまで、体操でも、ツボ押しでも、頑張るぜいっ!
 

↓追伸

 投稿者:ぬまた  投稿日:2006年 6月26日(月)23時28分8秒
  明日、大急ぎで自分のプランナーとしての権力がチケット一枚くらい用意できるほど強いのかどうか確認します。

思ってるほど強くなかったりして。。。
 

そんなに心配しなくても大丈夫。

 投稿者:ぬまた  投稿日:2006年 6月26日(月)23時26分22秒
  僕、帝王切開で生まれたし。
・・・かえって心配?

7月の2日に青山円形劇場でマタニティコンサートってのをやってます。
今年も僕がプランです。
チケット用意したら、来る?

少しずつですがプランナーになるべく頑張ってます。
周りに「おめでとう」が多い時ってなにかといろいろうまく行くそうなので、
少しでもあやかろうと思います。

人生最初の試練て言うのはきっと生まれて出てくることそのものだから、
ひゅーちゃんもそんなに心配しなくて大丈夫。
そのうちに子連れでみんなの前にしゃしゃり出てくる日をのんびり待ってましょ。

ではでは(o^-')b
 

おお∑(゜Д゜ )もう、直前じゃないですか!?

 投稿者:ひゅー  投稿日:2006年 6月26日(月)00時45分17秒
  あのですね、頭蓋骨の縫合って、赤ちゃんの時は柔らかいじゃないですか?
これって、産道を通る過程で、『頭蓋骨を小さくする』という行程を経る為に重要らしくて。
つまり、産道を通る為には、頭が一番大きいから、頭が一番障害になる訳で…その、一番大きい部分を、縫合を緩めることで、実際の頭の大きさより小さくすることが可能らしいのね?
それで、その行為は赤ちゃんにとって非常に大変な行為で、ホントに『頭の形が変わる』から、命懸けな訳で…

でも、その『命懸けの行為』を経なければ、将来のその子の人生に関わる程の影響があるらしくて…

つまり、安易に帝王切開をするのは、『必ず経験しなければならない、人生最初の試練』を乗り越えないことで、赤ちゃんの人生にとって宜しく無い結果になってしまう…と聞いたことがあってね…。

脅す訳では全然無いけど、帝王切開は、安易に選ぶ道では無いよ?と言いたいのね…特に、母体なとっても大変な労力を費すから…
ツボ押しで治るなら、それにを頑張った方が良いよ(>_<)
と…。
 

おおっ!ありがとうっ!

 投稿者:たかこ  投稿日:2006年 6月25日(日)20時07分12秒
  そのツボは、ミキちゃんが紹介してくれたhpにも書いてあったツボだわ!多分!
お灸じゃなくて、押してもいいのね!
やるやる。むくみもひどいし。

なんかね。やれる事がある方が、嬉しいし、気持ちが落ち着くみたい。
「座して待つ」のが、辛くなってきちゃうタイプのようだよ。
だから、ホント、情報ありがとうっ!さあ、風呂はいって、早速押すぞーっ!
 

アタシも逆子でしたよ

 投稿者:ナビィ  投稿日:2006年 6月23日(金)23時58分51秒
  アタシも、七ヵ月の健診の時に逆子といわれ…足首にあるつぼ押しを教えられ、あと『動きすぎ』と注意され安静にしてたら次の健診の時になおってたよ~。
逆子の原因や向きが関係あるのかもしんないけど、アタシのやったツボ押しは、足首の内くるぶしから膝にむけ指三本分くらい上のとこを、風呂上がりや寝る前などリラックスタイムにまずは右がわを5分、次に左を5分毎日!!やるように言われたよ(^_-)
自分でヤルより、仰向けに寝て足をのばし、ダンナさんに押してもらう方がいいそうです。
子宮の血行もよくなるらしい。
確かに、横になってやってもらったほうが足の血行がよくなったよ♪
でも、5分は無理だったので、一分ずつやって最後に両方いっぺんに押してたよ(;^_^A
足が軽くなるし、むくみもとれるし一石二鳥です。
逆子がなおってからも、妊婦にはいいツボらしいので、続けるようにいわれ、出産前日まで風呂上がりにやってたよ(^_-)
おためしあれ~♪
 

ふえーん。ありがとー。

 投稿者:たかこ  投稿日:2006年 6月20日(火)16時56分36秒
  逆子なら帝王切開というのは、病院の方針だそうです。
外回転術は、週数がもうちょっとしたら、やってみようと言われてます。
人によっては、同じ週数で、もうやってもらった人もいるんだけど…。
うちの先生は、「切迫早産になるリスクもあるから…」ってことで…。
うちの母は、逆子のまま自然分娩で二人産んでるし、昔は、別にそんなものだったらしいんだけど、今時は、割と、すぐ「帝王切開」らしい。なんだかなぁ。

それより、「赤ちゃんの意思」かもっていうのとか、居心地いいから、元気に動いて育ってるとかって、嬉しい言葉だよ。なんか泣けてきたよ。ありがとうねー。
ホント、元気ついでに、もう半回転っ!
 

ありゃりゃ。

 投稿者:みき  投稿日:2006年 6月19日(月)06時45分13秒
  逆子→帝王切開は、病院の方針なのかな?
赤ちゃんの体勢次第では自然分娩も可能な場合があるとか。
外回転術という方法もあるし、もう一度先生に相談してみるといいかも。

あとは・・・お灸?
http://park11.wakwak.com/~hisao-t/index.html


逆子の理由はまだはっきりとは分からない場合が多いみたいだけど、
子宮の形とか羊水の状態とかへその緒の位置で、
赤ちゃんにとってその姿勢が楽だから頭を上にしていることもあるみたい。
まだ4週あるから、やるだけやって、それでも逆子のままなら、
それは「赤ちゃんの意思」なのかも。

でも、頭が上になるほど動くってことは、
居心地のいいおなかで元気いっぱいに育っているって証拠。
元気ついでにもう半回転してくれると良いね(^^;)
 

逆子が

 投稿者:たかこ  投稿日:2006年 6月18日(日)20時09分33秒
  なおんないよー。
今9ヶ月(32週)入ったところなんだけど、
36週になってなおらなければ、帝王切開なんだとー。
手術は、経験済みだから、そんなに怖くないし、抵抗も無いけど…。
だからこそ、産んでみたーい!
産むって経験がしてみたいよ。
そう思うと、男の人が「男は、絶対出来ない経験だからうらやましいよ。」とか言うのも、理解できる気がするな。
勝手な事を言いおって…と思っていたが…。
 

みんなありがと~(^O^)

 投稿者:ナビィ  投稿日:2006年 5月28日(日)23時16分56秒
  あっと言う間に、一ヵ月たちました♪
最初は、なかなかおっぱいが飲めないし、飲ませられないし…大変でしたが、なんとか軌道にのりました♪
最近、笑うようになったよ(^O^)
さっき、初めて笑顔の写真を撮れたよ♪

みきちゃんが教えてくれた『神様からの宿題』手伝ってるよ~。
話し掛けるのは、さすがにアタシの母の方が上手で日々勉強してます(;^_^A

本当、毎日新しい発見だらけ!!
仕事辞めた頃は『なんて生産性のない生活なんだろぅ…耐えられない…』ってブルーになってたけど、育児も生産性があり、やりがいのある仕事?つーか使命?かな~と感じてるよ。

出産時もだけど、出産後が想像以上に体力が必要なので、岡村さんも基礎体力づくりしとくといいかも!!あとストレッチ!!
何かと出産の時にも役立つし♪
応援してますよ~、がんばってください。
 

おひさです!!

 投稿者:AKIメール  投稿日:2006年 5月24日(水)20時17分31秒
  遅ればせながらナビィおめでとー!!
なんか、言葉にならないですねぇ・・・
自分のことのようにうれしいです。
次は岡村さんですね。がんばれー!!

いま、執筆中。
締め切りという言葉がこんなに怖いものとは・・・。
もう、どこぞの脚本家に「早く書いてくれ」とは言えないです・・・。
 

おわっっ!

 投稿者:たかこ  投稿日:2006年 5月11日(木)21時35分25秒
  久々に来てみたら!

おめでとうーっ!
ひゃー!他人事じゃないよーっっ!
人の事でも、泣けてくる…。良かったねぇ、良かったねぇ。
と、こう書いてたら、お腹の子供が、むちゃむちゃ、動きだした。
お前も嬉しいのか?

みきちゃん、心配ありがとーっ!沁みるーっ!
体調はすこぶる良いよ。
でも、そうだねぇ。産むまでは、心配は尽きない。
だからこそ、ナビィ、本当に良かったねぇ。
これからが、大変なのだろうけれども…。

今、7ヶ月で気持ちも落ち着いてて、前向き。体も動くし、いい感じになってきた。
つわりとかは、無かったんだけど、5ヶ月の頃が、気持ち的にものすごく揺れてしまって、自分でも驚くほどに、イライラしたりしてた。あれ、すごいねー。
今、とっさに出てこないんだけど、みきちゃんに聞きたい事も、ナビィに聞きたいことも沢山ある気がするから、また、まとめて!

出産前に、皆に一度会っときたいかなー。なんか、機会ありましたら。
腹でかいけど。(おののかないように。)
 

お!

 投稿者:  投稿日:2006年 5月10日(水)10時41分42秒
  おめでとう~安産でなによりでした。母ですなぁ。  

おめでとう!

 投稿者:みき  投稿日:2006年 5月 7日(日)05時27分11秒
  3550g!素晴らしい!
居心地のいい、最高のおなかだったんだね。
産むのは少し大変だったかな?
りかさんも赤ちゃんも、お疲れ様でした
おめでとう!!

今月いっぱいは赤ちゃんとゆっくり過ごしてください
昔は二ヶ月ぐらいは家事をしちゃいけなかったらしいよ
水に触るな、なんて言って、洗濯や炊事はもってのほかだったとか
体が変化し続ける時期だから、とにかくとにかく安静にして、体の出す信号に逆らわないように
眠いときは寝る、お腹が空いたら食べる!
あかちゃんとの密月を楽しんで下さい

もう目も見えてるんだよ
赤ちゃんにあかんべをしてみてください
何度か繰り返すと、真似をするはず
人の表情や音の響きを真似るのは、赤ちゃんの一番始めの「神様からの宿題」なんだって
いっぱい話し掛けたり(最初は少し恥ずかしいかも☆)歌ったり、笑い掛けて、宿題を手伝いましょう~!

気温が安定しなくて、赤ちゃんもりかさんも大変だと思いますが、ふたりともよく食べてよく寝て、素敵な毎日を過ごしてください♪
 

おめでとう、ナビィ!

 投稿者:ひゅー  投稿日:2006年 5月 4日(木)07時44分13秒
  もう退院してるかな?
おめでとうございます!

う~ん、ホント…
“イノチの不思議”と言うか…
“女性は強い”と言うか…

とにかく、男には絶対に出来ないことだからね((^┰^))ゞ

…ただ、「素晴らしい!!」
 

生まれました(^-^)

 投稿者:ナビィ  投稿日:2006年 5月 2日(火)03時40分33秒
  4月27日午前11:11、3550グラム、53センチの元気な男の子を無事出産しました(^^)v
いま、夜中の授乳が終わり、一人遊び中なので、そっとしてるとこです。
完全母子同室、完全母乳推奨の病院なので、出産後すぐからず~っと赤ちゃんと一緒です。
明日退院だし、お世話は大変だけど、がんばります(^O^)
 

三寒四温

 投稿者:みき  投稿日:2006年 4月14日(金)21時53分12秒
  江口君。出席出来なくてごめんね。
その後、ラブラブ生活してますか。
「同居」と「入籍後」では、同じは図なのにいろいろと違っていて、
妙に気恥ずかしいような嬉しいような、フクザツな気持ちだったことを思い出します。

岡村さん、その後順調ですか。
つわりはおさまりましたか。
その後の報告がないので、ちょっと心配です。
案ずるよりも産むが易し。そうは言えど、産むその瞬間まで心配はつきものです。
オトコドモには分かるめぇ。
安定期報告が貰えると、嬉しいです、が、無理はしないでください。

りかさんも、そろそろ予定日ですね。
それとも、もう産まれたかしら。
女の子なら、ウチの子達の彼女候補に・・・くふふ
ご報告をお待ちしてます。

漫画で恐縮ですが、最近読んだ本の中で共感した言葉をお二人に贈ります。
「そーよー 女ってスゴくて大変で男より立派なのよ
 だからさー赤ちゃんがおっぱい飲む時の幸福感なんて男には分けてあげないのよ(ふふふ)
赤ちゃんが命がけで頼ってくるのもお母さんだけってこの喜びも分けてあげないの」
(流水りんこ・著 「インド夫婦茶碗」)

命を産み出すのは大変なのです。
オトコドモ!その辺についてはよ~く学習しておくように!
そんでもって、妻とお母様に感謝の気持ちを改めて伝えなさい!
ウチのダーリンの様にね♪

気温差が激しい時期ですので、どうぞ体に気をつけて。
報告をお待ちしてます。
 

けやきネット

 投稿者:AKIメール  投稿日:2006年 4月 4日(火)21時38分17秒
  こんばんは。
お久しぶりです。

4月ですねぇ。
そういえば、社会人になって丸5年。
5年前の今ごろは新入社員として研修所に隔離されている状態でした。
岡村さんが同棲していると雅から電話もらったのも今ごろだったなぁ。

僕の最初に入った会社では新入社員のときに自分に対する手紙を書きます。
テーマは「1年後の自分に向けて」。
書いた内容は厳封して人事で保管され、1年後に手元に届いてきます。
先日、部屋を掃除していたらその手紙が見つかりました。
1年後の自分に対して、
「5年後、10年後、そして将来こうなりたいから、1年後の自分はこんなことをやっ
ていますか?」
みたいな事を書いていました。
びっくりするくらいに5年前に書いたことを実践していました。
資格の勉強したり、英会話行ったり、大学院入ったり。
5年間いろいろなことがありましたが、
基本路線ははずすことなく、毎日を過ごしているようです。

さて、前置きが長くなりましたが、本題です。
けやきネットって言うものに対して世田谷区から連絡がきました。
そういえば、だいぶ使っていないので、もしかしたら失効の時期が近づいているの
かもしれません。
失効させる場合はそのままでもよいと思うのですが、継続させる場合は、
代表者が僕になっているのも引き継いだほうがよいと思いますので、
岡村さん連絡ください。

あと、ちょっとしたお知らせ。
秋頃本出します。共著なので表紙に名前は載りませんが、
裏表紙のほうには名前が載る予定。
いま、ひーひー言いながら会社から帰ってくると執筆活動やってます。
タイトルが決まりましたらまた連絡します。買ってください。
 

結婚おめでとう

 投稿者:  投稿日:2006年 3月15日(水)17時50分4秒
  そして出産ラッシュの波にのれ。

最近評判の?、中川翔子のブログがやばい。おもしろすぎ。天は人に二物以上あたえることがある。
 

ありがとうございました

 投稿者:AKIメール  投稿日:2006年 3月 8日(水)04時29分15秒
  ひゅーちゃん、雅、先日はパーティにお越しいただきありがとうございました。
沼田さん、今回はお会いできずに残念でしたが次回は家族ぐるみで飲みましょう。

パーティでは飲まされ飲まされでまったく記憶がございません
何を喋ったんだろう?どんなことをやっていたんだろう?
翌日いろんなことを聞かされてもまったく記憶が戻りません
はぅぅぅ・・・。

最終的には70名に迫る大勢の人たちが参加いただいて
あー・・・みんなに支えられて今の自分があるのだなぁと実感いたしました。
これから2人でがんばりたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
 

ただいま。

 投稿者:AKIメール  投稿日:2006年 3月 1日(水)22時01分8秒
  雅へ。
↓です。

パース(オーストラリア)から帰ってきました。
土産話はまた今度と言うことで、
今週土曜のパーティにお越しいただける方、お待ちしております。
13:30~受付開始、14:00~スタートです。
駅からそう遠くないのですが、
以下の地図ですと外苑東通りに乗るのがちとわかりづらいのでご注意を。

http://www.its-kenpo.or.jp/its_2/kenshin/itigaya/map.html

 

えぐち

 投稿者:  投稿日:2006年 3月 1日(水)10時44分59秒
  パティーの場所は?どこ。  

レンタル掲示板
/4