teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


平成23年度学内演奏会

 投稿者:こみどり  投稿日:2011年 8月23日(火)19時52分9秒
  はやいもんで、もう学内演奏会のご案内です。

日時:2011年10月23日(日)14:00開場 14:30開演
場所:九州大学大橋キャンパス 多次元デザイン実験棟ホール
曲目:
<前半>
歌劇「エフゲニー・オネーギン」よりポロネーズ / チャイコフスキー
カルメン第2組曲より闘牛士の歌 / ビゼー
交響曲第25番より第1楽章 / モーツァルト
スターウォーズ組曲よりメインテーマ / J.ウィリアムズ
<後半>
バレエ音楽「コッペリア」よりマズルカ / ドリーブ
死の舞踏 / サン=サーンス
組曲「道化師」よりプロローグ、ギャロップ、パントマイム、
リトル・リリカルシーン、エピローグ / カバレフスキー

だそうです。
 
 

本日、定演!

 投稿者:こみどり  投稿日:2011年 6月19日(日)07時10分31秒
  今日は定演本番の日ですね。
今年は、子供達とお留守番になったので、聴きに行けなくなりました。残念。
もし、聴きに行かれた方、演奏に出られた方などご感想を教えていただければ幸いです。
 

第41回定期演奏会

 投稿者:こみどり  投稿日:2010年12月19日(日)17時52分27秒
  久々に、芸工オケのホームページをのぞいたら、
来年の定演情報が掲載されていました。
---
九州大学芸術工学部フィルハーモニー管弦楽団
第41回定期演奏会
会場  福岡市立南市民センター 文化ホール
日時  2011年6月19日(日) 開場13:30 開演14:00
曲目  交響曲第5番「運命」/ ベートヴェン
    歌劇「サムソンとデリラ」よりバッカナール / サン=サーンス
    大学祝典序曲 / ブラームス
指揮  寺岡 清高(大阪交響楽団正指揮者)
入場料 800円
---
だそうです。

今年は、聴きに行けるかなぁ?

http://6013.teacup.com/majima/bbs

 

伝えてみては?

 投稿者:こみどりメール  投稿日:2010年10月18日(月)00時39分13秒
  くぼくん、久しぶりです。
お元気ですか?

つい、先日、東京で飲み会して、10人ほど集まったばかりです。
あなたの代も3人ほど集まりました(部長、インペク、コンミス)。
今度、大阪でも飲みたいですね。
気が向いたら、私宛に私信でもくださいな。

さて、私も甲府で単身赴任しているので、
学内演奏会については、なかなかご無沙汰しています。
(定演は、たまたま帰省と重なって行くことができましたが。)

後輩たちに感謝の気持ちを伝えたいというのは、なかなかいいことですね。
以下のURLが「電子めめん帳」なので、それで伝えてみてもいいかも。
後輩たちも喜びますよ、きっと。

http://6013.teacup.com/majima/bbs

 

おひさしゅう

 投稿者:くぼ  投稿日:2010年10月17日(日)23時03分54秒
  ごぶさたでございます。

毎年演奏会の案内貰うんですが、いかんせん旅行規模になるので今回も聴きにいけないわけでして。

でも、芸術工学部オケとして頑張り続けてくれている後輩たちには感謝の気持ちを伝えたいですね。
 

平成22年度学内演奏会

 投稿者:こみどり  投稿日:2010年 9月24日(金)05時26分1秒
  暑かった夏も一段落して、やっと秋めいてきました。

さて、ほとんど誰も見てないかと思いますが、学内演奏会の情報が
芸工オケのホームページに載ってますので、ご案内。

---
平成22年度学内演奏会

場所 九州大学大橋キャンパス 多次元デザイン実験棟ホール
日時 2010年10月24日(日)14:30開場 15:00開演 予定
曲目 交響組曲「ドラゴンクエストⅣ」より序曲 / すぎやまこういち
    トルコ行進曲 / ベートーベン
    アンダンテ・フェスティーヴォ / シベリウス
    カレリア組曲より「行進曲風に」 / シベリウス
    結婚行進曲 / メンデルスゾーン
    小組曲より「バレエ」 / ドビュッシー
    タイタニックメドレー / ジェームス・ホーナー
    歌劇「イーゴリ公」序曲/ ボロディン
指揮 小寺 未知留 (学生指揮者)
入場料 無料
---

となっているようですので、行ける方はどうぞ。


ちなみに、私は、九州帰省の日程が合わないので、残念ながら、今回はパスです。

http://www.design.kyushu-u.ac.jp/~kidphil/enso.html#h22gakunai

 

遅くなりましたが感想など

 投稿者:M.Yoshimuraメール  投稿日:2010年 6月14日(月)10時38分28秒
  おはようございます。
だいぶ遅くなってしまいましたが、出演された方、ご来場の皆さまお疲れさまでした。

前日に、自分が演奏した第18回定期の録音を聴いてから会場に出かけました。

演奏は、自分の時に比べて一長一短あるのは当然として、何よりも出演された皆さん1人1人が精一杯最善を尽くしているように感じました。

会場が広すぎたせい?か、こみどりくんはじめ、来ているはずの知人でお会いできなかった方が数名いました。

本番後は、バス虎メンバーだけの0.5次会と1次会に参加し、僅かですが皆さんと貴重なひとときを過ごすことが出来て、マイミクも1人増えました。

アンケートに、エキストラが多い事に起因して、仕上がった音楽に対して批判的な意見がありましたが、芸工オケの伝統的な特徴は、エキストラの皆さんが、現役団員の「サポート役」を意識して、最善を尽くしているところではないかと感じています。

私が過去に参加した団体の中には、本番直前にどっと増えたトラさんの演奏で、それまで積み重ねてきた音楽とは全く違った本番演奏になってしまった事もありましたが、そのような事例とはかなり違うように思います。

本番時に仕上がった演奏は、現役団員の皆さんが積み上げてきたイメージが反映された、芸工オケ現役団員を中心とした演奏として自身を持って良いのではないでしょうか。

まだしばらくは福岡に居ると思いますので、次回の学内演奏会を楽しみにしたいと思います。
 

Re: お疲れ様でした

 投稿者:こみどり  投稿日:2010年 6月 7日(月)22時04分22秒
  036ちゃんもお疲れ様でした。

ロビーの入口と楽屋の入口の両方が見えるあたりでブラブラしていたのですが、
結局、どちらから出てくる人もよくわからずに、ほとんど会えないままでした。
本当に、せっかくだから会いたかったんですけどねぇ。

演奏の感想は、ちょっと辛めに評しましたが、
今の、あるいは、ちょっと前の芸工オケの団員達のがんばりは、
本当に心から感服しています。

そんな彼らを支えている036ちゃんにも感謝です。
036ちゃんががんばっているうちは、聴きに行かなきゃいけないかな?
というプレッシャーも感じてますが...。(^^;;
 

お疲れ様でした

 投稿者:036(もりかわ)  投稿日:2010年 6月 7日(月)20時58分30秒
  芸工オケの定期演奏会が終わりました。
ご来場くださったみなさんありがとうございました。

特にこみどりさん、ありがとうございました!
ロビーの方にいらっしゃったのでしょうか?
せっかくなのに会えなくて残念でした。


今回は久しぶりのアクロスで演奏会を開けたということで
当人たちだけでなくアクロスのスタッフの方までもが
それを喜んでくれたそうです。


それもこれも数年前の一番人が少ない時期に
踏ん張った人たちがいたから今があるのだと
改めて思いました。


ただ、弦楽器はまだまだトラが多くてさらに
今回は1回あたりの指揮トレの時間が短かったこともあり
そういった面では苦労しました。


学生オケの特徴は常に成長の只中にある点だと
思うのですけれども、
長く見ているせいもあって今回もまたそれを
強く感じました。

個人的にも充実した演奏会を終えることが
できたと思います。

それでは失礼します。
 

定演、聴いてきました

 投稿者:こみどり  投稿日:2010年 6月 6日(日)01時30分37秒
  ということで、もう昨日になっちゃいましたが、第40回定期演奏会、聴いてきました。

特に、40回の記念ということにはこだわらず
(いや、本当に、記念的なものは何もなかったですが)
いつもと同じ定期演奏会ということに、むしろ好感が持てました。

ツイッターで、だいたいの感想は書き尽くしちゃったので、
そのまとめみたいになるけど、なかなかいい演奏会でした。

最近の芸工オケを取り巻く練習環境、
すなわち、糸島と大橋を往復しなきゃいけないとか、
また、一昨年、諸事情で定期演奏会が開けなかったことを考えると
わずか2年で、ここまでの演奏会ができるように復活した
というのは凄いことだと思います。

演奏について感じたのは、良いけどあまり面白くない、
という感じでした。

テンポの揺れとか揺らぎとかで、
もう少しパート間や同じ動きのパートについて、一緒に動くぞ、
という意識がちょっと少なく感じました。

まぁ、弦なんかは、団員が少なく、エキストラが多いので、
テンポの揺れとか揺らぎとかは、薄められた部分はあったのかもしれませんね。
(エキストラの多いオケの宿命。私達の頃から多少はありましたが。)

でも、全体的には、しっかりしてて、良い演奏会でした。
その点は、心から拍手です。

私的には、客席で知った顔をほとんど見つけられなくて残念。
また、出演していた人たちともほとんど会えなくて残念でした。
アクロスってどこで出待ちしたらいいのか、いつも困るんですよね。

まぁ、そんな感じでした。
感想は、あくまでも個人的に意見なので、あまり気になさらずに。

以上、ご報告まで。
 

レンタル掲示板
/18