teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 新垣清師範「日本列島縦断セミナー’11」(1)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


Re:禅病2

 投稿者:koma  投稿日:2008年 4月12日(土)13時31分32秒
  太気拳や意拳では、自らの体の中の「気血の流れ」を良くすることに神経を集中します。それを外に向けるという教えや記述は無いのではないでしょうか。
(私が不勉強なだけで、誰かが書いているかも知れませんが。)

気功というと、気を取り込んで出すとか、体外との気の交流・働きかけといったものにより注意を向けるというか、気を積極的に用いるというイメージがあります。 その過程で、偏差というかバランスの崩れが出てきてしまうのかも知れません。
 
 

禅病2

 投稿者:ヤス  投稿日:2008年 4月12日(土)02時27分34秒
  ある人からすると「澤井先生の言っていた気と気功の気は同じだ」という意見もあるかもしれませんし、そもそも私は「気功」というものをまったく知らないので、太気の気と気功の気は違う、と軽率に書いてしまったことは撤回します。申し訳ありません。
気功などの用法ももしかしたら重要かもしれませんが(現時点で私にはよくわかりませんが)、武術をやってる以上「気功」よりもまず「実技」がともなわないと意味がないのでは?、と私は言いたかっただけですので。
 

Re:禅病

 投稿者:koma  投稿日:2008年 3月21日(金)00時04分37秒
  お久しぶりです。
意拳では立禅のとき呼吸は意識しないとしていますが、他の系統(太極拳とか?)では、気の流れと呼吸を意識することがあるようです。

「火の呼吸」で売っている所では、クンダリーニ・ヨーガは危ないので特定の人だけに教えることにしているみたいですね。
脳内ドラッグの過剰と過呼吸が、ひとに幻覚を見せたり、獣性を解放してしまうこともあるようです。
 

禅病

 投稿者:ヤス  投稿日:2008年 3月20日(木)21時10分23秒
  お久しぶりです。
やっぱり今シーズンはスキーに行けそうにないです(泣)。

以前私も偏差に関して書き込みさせていただきましたが、今はまったくうんともすんとも症状が出ないですよ(笑)。一体あれはなんだったのか、と考えてもまったく理由がわかりません。
ただ当時の状況として、ネットでの情報が無意識に関与してたのは確かでしょうし、ただ単に体調が悪かっただけかもしれません。しかしながらタイキを始める前には全く起こらなかった症状が出たのは確かなことですが、今となっても原因はまったくわかりません。

でも、いつ、誰が、立禅と気功を結びつけ始めたのでしょうか?。澤井先生も気功に関しては全く語られておられなかったと思いますし、澤井先生が語られていた「気」の概念が「気功」とは全く違うと私は解釈してます。ヨウソウクン先生も大周天、小周天を語らないと言及されていたのですよね?。

そもそも立禅(タントウ)と気功を結びつけることに問題があるのではないでしょうか?。
 

Re:スキー

 投稿者:koma  投稿日:2007年12月28日(金)00時44分22秒
  お久しぶりです。

わたしの方も、恒例の年末ホッカイドーに行かれず、今のところ予定が立っていません。
今シーズンのために買ってある板も、所在なさげです。
クルクル回るダイナスターと違って突っ走るアトミックなので、モタモタしてると履きこなせずに終わってしまうかも(笑)
 

スキー

 投稿者:ヤス  投稿日:2007年12月27日(木)08時33分18秒
  komaさんお久しぶりです

スキーの季節がやってまいりましたね 去年はいろいろとアドバイス本当にありがとうございました
しかしながら今シーズンは色々と忙しくなりそうなので雪山にいけるかどうかすらも微妙な私であります 残念
 

Re:季節

 投稿者:koma  投稿日:2007年11月10日(土)00時08分15秒
  さすがに、気むずかしい英国気質(笑)  

季節

 投稿者:ジャム  投稿日:2007年11月 9日(金)01時55分20秒
  まだ秋。今日はとてつもない突風とどしゃぶりの通り雨が降った。流行の異常気象かと思ったら、この時期こういう天気は珍しくないそうでひと安心でした。  

Re:ラクロス

 投稿者:koma  投稿日:2007年11月 7日(水)20時02分47秒
  久しぶり、イギリスはもう冬?

>下肢がまるで無防備
そうそう、ハイソックス履かないというのも、何か理由とか美学とかあるのかなと(笑)
かなり全力疾走するので、防具の重量が邪魔だとは思いますけど、なんとも痛そう。
僕だったら、スネと膝にカーボンのプロテクターを装備します(笑)
 

ラクロス

 投稿者:ジャム  投稿日:2007年11月 7日(水)08時49分27秒
  久しぶりにこちらにお邪魔します。
ラクロスの選手は、はきものはサッカーシューズを使っているみたいですけど下肢がまるで無防備なんですね。球あるいはスティックあるいは相手がすねやくるぶしに当たったら痛そうだなぁ、とゾクッとします。
うちの娘が今学期学校の体育でホッケーをすることになり、初めてホッケーにちょっとだけ身近に触れましたが、とてもしっかりしたすねあて&アンクルパッドが使われています。サッカー用を流用している娘の防具がかなり貧弱に見えるくらい。
 

レンタル掲示板
/20