teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


関口知宏のヨーロッパ鉄道旅

 投稿者:管理人M  投稿日:2017年 2月 1日(水)08時58分45秒
  「幸せなひとりぼっち」↓ わたしは面白くないと思いましたが、
スウェーデンにかかわりのない友人が見てきて、
”面白かったのでみんなにお勧めしている!”
と言っていました。
そうか、面白かったのね。


NHKBS3 平日 朝7:45~8:00 (再放送11:45~12:00)
「関口知宏のヨーロッパ鉄道旅」
スウェーデンの旅が始まっています。

今日はカルマルからアルベスタまで。
明日はアルベスタからストックホルムに入るそうです。

この番組、よくわからないのですが、スウェーデン編は
すでに2016年11月26日に1時間半くらいの番組で放送していたのですね。

それを毎朝15分の「日めくり版」として、現在放送しているようです。

列車の中のたわいのないおしゃべりが面白い時がありますが、
今日はちょうどザリガニパーティーをしているホテル経営者に出会いました。
そんなうまい具合に出会う訳ないわ!

ザリガニパーティー=kräftskiva(クレフトフィーヴァ)
 
 

幸せなひとりぼっち

 投稿者:管理人M  投稿日:2017年 1月21日(土)10時48分22秒
  富山市の「ほとり座」で見てきました。

スウェーデンで大ヒット、国民の3人に一人が見た!
という宣伝だったでしょうか?

あまり本気にしないで行きました。

あ~、やっぱりね。
こんなものですよね、スウェーデン映画。
それほど面白くはない。

強いて言えば、主演のRolf Lassgaadが特殊メイクで幾分おじいさんに仕上がって
いつもらしくないのが見ものかな?

スウェーデン語の勉強には良いかと思います。
もう一度見るかな?
タイミングが合えばね。


 

2017年

 投稿者:管理人M  投稿日:2017年 1月10日(火)23時05分0秒
編集済
  今年もよろしくお願いいたします。


下で紹介した「幸せなひとりぼっち」が富山でも見られそうです。
ほとり座という映画カフェができました。
名画をいろいろ取り揃えてくださるようで、ナイスです!


もうひとつナイスな情報

NHKの「サキドリ」でものすごく丁寧な日本語を操るスウェーデン人男性をお見掛けしました。

日本茶インストラクターのオスカルさん。
きっとどこかで目にすると思いますよ。

おかげで、わたしも日本茶をおざなりに扱っていたことを反省しました。
このところ台湾に通っているので中国茶に入れあげていました。
「凍頂烏龍の美味しいのはすごい!」
と知ったのですが、日本茶の美味しいのも凄いかもしれない。

まだ知りませんが。

反省!
 

スウェーデン映画!!!

 投稿者:管理人M  投稿日:2016年12月 2日(金)09時52分53秒
編集済
  「あさイチ」で映画を紹介していました。

スウェーデン映画
「幸せなひとりぼっち」

主演 ロルフ ラスゴード

ロルフ ラスゴードが頑固じいさんの役で主演!

設定では59才ということですが、日本の感覚だと70歳くらいに見えましたよ。

しかし、あんなじいさんになってしまったの?
特殊メイクのなせる業?

ヴァランダー役をやっていたロルフ ラスゴード、じいさんの役でいいの?
とてもお似合いですけど。

スウェーデン関係者の方、どう思います?
どうぞ、ご意見を書き込んでください。

本当に役作り?

 

お知らせ

 投稿者:管理人M  投稿日:2016年11月11日(金)16時34分38秒
  ふと気がつくと、しばらくブログもHPも放っぽりっぱなしでした。

前回のイベント情報も期日が書いてないし、ちょっとおざなりでしたね。
申し訳ありません。



とりいそぎお知らせ!!!


「スウェーデンヴィンテージ雑貨とテキスタイル
       ラーソン敬子とkoloniコレクション」

2016年11月23日~12月5日 29日(火)休廊

12:00~19:00 最終日は17:00まで

mono gallery   吉祥寺本町2-15-1-2F(大正通り 通称北欧通り)


11月23日から29日は、吉祥寺糸モノ祭が開かれるらしく、訪問者が多いと思います。
できたら早めに行かれた方が、良い品を見られるのではないかと思います。
なにしろ、布ものが好きな人がウロウロするわけですから。

koloniさんのInstagramに載っていた織りの布、わたしも見たいです!
でも行けないので残念です。


 

【イベント情報】  「On the Beach ヨーガン レール 海からのメッセージ」  会場:十和田市現代美術館  会

 投稿者:管理人M  投稿日:2016年 9月28日(水)20時41分18秒
  1960年代、パリ、ニューヨークを中心にテキスタイルデザイナーとして活躍し、1970年代初頭、日本に移住したヨーガン レール。

農園と住まいを沖縄、石垣島に作ったヨーガンは、際限なく海辺に打ち寄せるゴミに悲しみと憤りを感じ、自分で拾い集めた色とりどりのプラスチックゴミを組み合わせ、もう一度、人間の生活の根源にある自然に目を向けてもらえるよう、海洋投棄された廃棄物から美しく、また実用性のある啓発的な照明器具を仕上げた。2014年9月、不慮の事故でこの世を後にしたが、残された照明は、スウェーデン・ストックホルムのArtipelag(アーティペラーグ)や東京都現代美術館、「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭」などでも展示された。

十和田市現代美術館で見る 「ヨーガン・レール 海からのメッセージ」

ぜったい良いと思います。


 

「北欧女子オーサの日本探検」は続いています

 投稿者:管理人M  投稿日:2016年 8月19日(金)10時01分49秒
編集済
  「北欧女子オーサの日本探検」は続いています。
色々な分野での日本探検をし続けていますよ。
オーサは近著コミックエッセー『北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅』(KADOKAWA)が出版されたそうです。


ところで、日本のオリンピック代表選手が各種目で活躍して見ごたえのある大会になっていますが、
スウェーデンでは女子レスリングでオリンピック参加以来初めてのメダルを獲得したと
ニュースになっています。

初のメダルは69キロ級 Jenny Fransson の銅メダル。(ちなみに金メダルは日本の土性選手)

そしてすぐ後にSofia Mattsson が53キロ級で銅メダルを取りました。(吉田沙保里選手が銀メダルを取ったクラス)

水泳ではSarah Sjöströmが100m自由形で銅、200m自由形で銀、100mバタフライで金!!
取っていましたね。

 

久しぶりにスウェーデン関係情報

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 5月 7日(土)15時59分11秒
  お知らせするのが遅くなりました。

朝日新聞土曜別刷り 「be on Saturday」に”北欧女子オーサの日本探検”というシリーズが
4月から原則隔週で掲載されています。

これまでのものは「京都で舞妓さんに扮する」今日は「折り鶴」でした。

日本でコミックエッセーを出版したオーサ・イエークストロムの挑戦シリーズです。

アサヒコムでシリーズ名でキーワード検索すると過去の記事が見られますよ。

 

いまさらですが

 投稿者:管理人  投稿日:2015年12月28日(月)19時03分3秒
  2015年も年の暮れ。

今年はまだ慣れない新しい土地の生活で、いろいろチャレンジが必要だったような気がします。

↓映画「さよなら、人類」
あいかわらずスウェーデンのユーモアはよく分かりませんでした。
タイトルは「en faagel paa en gran]
だったようでした。
これも良く分かりません。

「バレエボーイズ」はとても良いドキュメンタリー映画でした。
よく分かりました。
ノルウェーの男の子は英国ロイヤルバレーにまだいるのかな?


今なにか良さそうな映画があるでしょうか?
教えてくださいな。

 

またまた、スウェーデン映画

 投稿者:管理人  投稿日:2015年10月30日(金)12時06分39秒
  「さよなら、人類」Bitters end


第71回(2014年)ヴェネチア国際映画祭金獅子賞受賞。最高傑作!

サムとヨナタンは面白グッズを売り歩く冴えないセールスマン。行く先々で遭遇する愛しすぎる人々。人間の本質を細やかに散りばめた、ロイ・アンダーソン監督が描く動く絵画のようなエンターテイメント。


ということです。
のぶこさんに教えてもらった情報で、もうすぐ富山で上映が始まるので
見に行くつもりです。


同じ時期に同じ劇場で
「バレエボーイズ」ノルウェー映画
も上映されます。二本続けて見られるかしら?


サイトに台湾旅行の記録をアップしました。
写真がコピーしたらおかしなことになってしまいすみません。

よかったら、見てください。

 

レンタル掲示板
/20