teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


この日が来ましたね

 投稿者:モンチ  投稿日:2017年 6月30日(金)22時15分43秒
  かよちゃん、いつもありがとう。
今年もこの日が来ましたね。
今日はかよちゃんの大好きだったMr.Childrenさんのライブに行ってきました。かよちゃんと共に楽しんだ感覚でした。
楽しい時もそうでない時もあるけど、生かされている事に日々感謝です。
大切な事を教えてくれたかよちゃん。
本当にありがとう。

やまちゃんさん、このサイトを残して下さってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
 
 

ありがとうございます

 投稿者:やまちゃん(管理人)  投稿日:2017年 6月30日(金)13時03分44秒
   今年もこの日を迎えることができました。
 この1年、電通の事件もありましたが、少しでも生きやすい
世の中に変わっていってくれる兆しも見えてきているように感じています。

 個人的には、5月に2人目の子どもが生まれました。
2月には東京マラソンに出ました。記者にわざわざ岩手まで来ていただき取材を
受け、新聞記事になりました。
 走りたくても走れなかった人たちにずっと背中を押してもらっているような
不思議な気持ちで最後までペースが落ちることなく走り切りました。
かよちゃん、まだ自分はなんとかやっていますよ。
 

お誕生日おめでとうございます

 投稿者:マイ  投稿日:2017年 6月22日(木)22時56分57秒
  今年もお誕生日と命日がやってきましたね。
やまちゃんさん、この場所をありがとうございます。
お子さんはお元気ですか?やまちゃんさんもお体を大切にしてください。
私は加齢とともに出来ないことが少しずつ増えて、ジャンベルジャンを聴いていた頃を懐かしく思い出しています。
年月の経つのは早いものですね。
やまちゃんさんのご家族と、ここに来てくださる方の平安ととお幸せを、心よりお祈りしております。

 

(無題)

 投稿者:みつ  投稿日:2017年 6月22日(木)22時38分15秒
  かよちゃん誕生日おめでとう!
また1年が経ちましたね~
天国でも素敵な1年になりますように♪
 

かよちゃんへ

 投稿者:時の旅人  投稿日:2017年 6月13日(火)18時00分59秒
  時の旅人です。
私の仕事場で仲良くなり、懇意になっていた女性が
いきなり自死されました。本当に辛く、悲しい気持ちを引っ張ったまま、毎日を過ごしています。かよちゃんの願い叶えられなくて本当にごめんなさい。
 かよちゃん、私の懇意にして【いた】女性は、ナリディア様と同じ統合失調症です。幻聴がよく聞こえてたらしいんです。
 私の大好きなタイプとして、仕事に関して頑張る子が
好きなんです。ドジしても良い。頑張る力が非常に必要なんです。それ全て持ち合わせていたのが彼女でした
 
 

白血病です。

 投稿者:ob  投稿日:2017年 2月23日(木)23時39分2秒
編集済
  昨年 慢性白血病と診断されました。
少し気持ちに整理がついたので、投稿します。

このサイトに初めて来たのは16年くらい前です。

思うようにならない体調、どうしても意識せざるを得ない死の恐怖。
悩みながらも前向きだった かよちゃん。
ラジオ内容や日記を読んで涙したことを憶えています。

そして当時、強く誓ったこと。
かよちゃん、あなたの気持ちは受け取りました。決して忘れない。

月日は流れ、私は転職も結婚もし、小さな家族もできた矢先の白血病診断。
事実に対して前向きになれない自分にも滅入ります。
この先、自分はどうなるのだろうか、子供の将来は?仕事は続けられるのか?
死が怖い、死の恐怖ってなんだ?
かよちゃんに涙したころの自分は偽善だったのか?

そんな私にも家族は優しく接してくれ、私の気持ちも少し前を向くことが
できてきました。

すみません、長くなりました。
死の恐怖、今の自分なりの考えですが、周囲の記憶から私が忘れ去られること
にあると思います。

墓参りや先祖を敬うこと、亡くなったかたを思い出し、想いを馳せること、
それは亡くなった方に対しての恩返しになると思います。

かよちゃんのこと、記憶のなかで大切にしたいと思います。

でも、正直なところ、今の私にはラジオ内容と日記を読み返すことができません。
心の整理ができ、病と闘う決意ができたら改めて読み返してみます。


 

追加

 投稿者:匿名  投稿日:2016年 7月18日(月)07時23分49秒
  主人は持ち直しました。

本当に大変でしたが、何とか乗り越えました。

実家の方も、母とは連絡が取れています。

私は、ずっと白髪を染めることを忘れていたことに気づき、自分で染めました。

何よりも故人のご家族が元気になったことが私は嬉しいです。
 

もう20年ですか

 投稿者:すがが  投稿日:2016年 7月17日(日)16時11分14秒
  ラジオを聞いていた頃は中学生でした。
当時、人に優しくありたいと、不平等に嘆かずどんな時も前を向いて生きたいと、思わせられました。
それから20年。思い返せば、その時の気持ちのまま生きてこれていると感じます。
まだかよちゃんは、私の中に生きています。

これからもたくさんの人達と支え合い、助けられながら、助けながら、行きいていこうと思います。
 

遅くなりましたが

 投稿者:やまちゃん(管理人)  投稿日:2016年 7月 6日(水)10時55分30秒
   20年という文字を見て、長い時間が流れたことを感じました。

 6月はかよちゃんの誕生日と命日のある特別な月でした。

ここを見てくれた方々、よく生き残ってきましたね。
生き残ること自体が大切ではないかもしれないけれど、
生き残ることは難しいこと。
 自分自身は20年間、精神科に通いながら
よく生き残ってきたというのが本当の実感です。
なぜ死なずに生きてきたのかわからない。
だけどかよちゃんとみなさんの存在はとても大きかった。

 本当にありがとうございます。
 そしてこれからもよろしくお願いします。


 
 

あれから20年

 投稿者:マイ  投稿日:2016年 7月 2日(土)22時57分5秒
  早いもので20年、生まれた人なら成人式ですね。
この20年、いろんなことがありました。皆さんにもあったと思います。
ときどき、辛くなるとかよちゃんのことを思い出します。
そしたら一歩前え進めます。かよちゃん、ありがとう。

ナリティアさんは統合失調症なんですね。
私の周りにも何人かいます。何度も入退院をしている人、親御さんも亡くなって一人暮らしをしている人、私の友人の娘さんは、幻聴さんに悩まされています。
ときどき泣きながら電話をくれます。そのとき私は、友人と心を一つにして話を聴きます。
辛いことがたくさんあって、頑張ってきたので、心が一杯になってしまったのです。
誰とも比べなくていいので、一生懸命頑張ってきたのだから当然、と声をかけます。
そしていつも祈っていることを伝えます。神様が必ずこの祈りを聞き届けてくださることを信じて。
私はそういう人たちのために祈っています。ナリティアさんのことも祈っていますよ。

やまちゃんさん、この場所をありがとうございます。
お子さんはお元気ですか?やまちゃんさんもお体を大切にしてください。
ご家族の健康とお幸せをお祈りしております。
 

この日に

 投稿者:匿名  投稿日:2016年 6月30日(木)07時34分27秒
  かよさん、皆さんおはようございます。またこの日が巡ってきましたね。

詳しいことは書けませんが、子供のいない我が家には絶対縁が無いだろうと思っていた、仏壇。それをおまつりすることになりました。毎朝、仏様に主人と手を合わせてお題目を唱える日々です。仏様は、パワハラからの鬱病の結果、という不条理な理由で自死されました。

また、私の実家でも、叫ぶ詩人の会の歌にもあったように、憎しみの塊となり神経をすり減らし、疲れ切ってしまった人たちがいます。今年は父の十七回忌法要があるのですが、そのため私は参列出来なくなりました。父のことは大好きなので大変気落ちしていますが、お寺さんで法要を行うだけが供養ではないと思い直しているところです。

かよさんのおっしゃっていた言葉は眩しいほどに正論で、まっすぐです。しかし、もうすぐ51歳になる私はこう思うのです。この世の中は不条理だらけです。自死する人にも理由がある。それは、時として、さきに私が使った「不条理」が原因となります。決してかよさんを否定するわけではありませんが、私は、仏様が生前そんな目に遭っていたなんて思いもよりませんでした。世の人はどうだか、私には分かりません。しかし、仏様に限っては、家族と自分の未来、それをすべてをなげうってでも眠りたかったのです。

たら、ればは成り立ちませんが、もし仏様がかよさんのことを知っていたらどうだっただろうか、そんなことを考える事もあります。

翻って、私も30年来の重度の過活動膀胱、18年前からの統合失調症、そして不安神経症です。過活動膀胱がどういう病気か知らない方は検索をかけてみてください。それがどんなに人間の尊厳を奪う病気か、おわかりいただけるでしょう。統合失調症については、言うまでもありませんね。そんな病気を持っても少なくとも私は、かよさんの言葉に鼓舞されて生きてきました。それは事実です。

不条理、それとどう向き合って生きていくか、そんなことを考えながら仏壇に手を合わせ、闘病しながら主婦をし、大事な人を失って、一時は精神科に通っていた主人を送り出し、彼が笑ってくれるならピエロになり、甘えてみたりする。また、少ないけれど友人と共感し合い、広く浅くの趣味で与えられた生を生きること、楽しむこと、そして、地震の被災地など、時間がたつと忘れ去られがちな所にも思いをはせ、この1年間を生きていきたいです。

管理人様、今年も子の場所を守っていただき、ありがとうございます。

 

ありがとう

 投稿者:いがいが  投稿日:2016年 6月28日(火)21時46分27秒
  初めて書き込みます。辛いことがある度に死にたいと思う度にここに来て、かよちゃんの最後の言葉を聞いて必死に生きてます。今日も辛いことがあり自殺を考えました。でもかよちゃんのことを思い出しここに来て、かよちゃんに止めてもらいました。かよちゃんに生かしてもらってる。今日も勝手にそう思って生きています。  

お誕生日おめでとうございます!

 投稿者:モンチ  投稿日:2016年 6月22日(水)00時46分2秒
  かよちゃん、お誕生日おめでとうございます。
もう20年経ったのですね。

私自身ここ数年苦境におかれています。
だけど毎朝心の中のかよちゃんと対話する事で、
自然と生きる勇気が湧いてくるんです。
かよちゃんの存在は、今となっては私の一部です。
かよちゃん、いつも支えてくれてありがとう。
 

ナリディア様

 投稿者:時の旅人  投稿日:2016年 6月15日(水)11時42分31秒
  初めまして。
私は、積極奇異型アスペルガー症候群という完治しない精神疾患と闘ってます。

かよちゃんが遺してくれた言葉

私は私なりに闘います。

だって、楽しくない人生なんてつまらないから。

生き抜くことがどれだけ大事かそれを、実感しました。

ナリティア様

私は、就労継続支援”B”型で【農業】してます。

農業って、生の何も声が出せない生き物を扱うから、神経めちゃ使うんですよ。

昨日(6月14日)、田植えしました。その後、定植(植えること)をしました。

稲にしろ、ルッコラにしろ【命】を扱っているものだからこそ、非常に愛おしく思えるのです。私は私なりの闘い方をして、この偉大なる一次産業の農というものをもっともっと自分の糧にして行きたいって思ってます。


 

こんにちは

 投稿者:ナリティア  投稿日:2016年 6月11日(土)13時45分55秒
  みな様、こんにちは
今、僕は統合失調症という病気と闘ってます
症状は鬱病に似た感じなんです
3年前に救護施設に入所して、病状も大分良くなり
来月から障碍者就労A型で働く事になりました
僕今ネット環境が無くて支援施設のパソコンを借りて
今書き込みしています
統合失調症なので気持ちの浮き沈みや
時に消えたくなる事もありますけど
かよちゃんの言葉を借りて言いますけど
「今なんて死ねません」
少しの希望や夢を抱いて生きてきます
 

初めましてm(_ _)m

 投稿者:元長距離トラックドライバー  投稿日:2016年 1月26日(火)11時06分26秒
  実は当時聞いてたんだ。
何の気なしにオールナイトニッポン聞いてたらかよちゃんの事放送してて、毎回泣きながら運転してたのを思い出しました。
最今から約20年ぐらい前かな?
当時女房と子供1人居たけど、色々あって離婚して、離婚して10年ぐらいしてから子供が白血病だって発覚してさ、今も病気と戦ってるんだよ。
まぁ、俺は陰ながら応援する事しか出来ないんだけどね。
かよちゃん、気が向いたら俺の息子を天国から見守ってあげて下さい。
 

ありがとう

 投稿者:夢の番人  投稿日:2015年12月11日(金)01時00分58秒
  何年経っても貴女のことは忘れません。
貴女が命の尊さを教えてくれたから
今の私がいます。

今、
人の苦しみと迷いを共に戦う仕事にいます。
貴女のおかげです。
1人でも多くの人の幸せのために。
微力ながら、貴方の背中を追って。
 

ありがとうございます

 投稿者:やまちゃん(管理人)  投稿日:2015年 7月 1日(水)10時24分0秒
   今年も1年が過ぎてこのページを見てくださった方々、
たいへんありがとうございました。
 書き込んでくださったモンチさん、shimaさん、マイさんをはじめ、
いろいろな一年だったことでしょう。
 うちのこどもは7月9日に生まれてあと少しで初めての誕生日。
まずますなんとかやっています。
 ドリアンさんの映画はまだ見れていませんが、
カンヌでレッドカーペットに立つ姿は拝見しました。
 先日は岩手をはじめとした沿岸各地をドリアンさんが若者を連れて
回る番組をなさっている姿も見ましたが、言葉というものは、
うまいへたではなくてその人が背負っていることが
心に響くんだなと感じました。
 また一年よい年でありますように。今後ともよろしくお願いします。

 
 

又一年

 投稿者:マイ  投稿日:2015年 6月30日(火)20時35分50秒
  又一年が経ちました。
ドリアンさんの「あん」という映画を観ました。樹木希林さんの役のうまさと、春どらの店長さんとお客さんの女の子と、とても心が温まる映画でした。
かよちゃん、ドリアンさんは今や作家として活躍していますよ。天国から応援してくださいね。
かよちゃんとの出会いがあったからこそ、素晴らしい本が書けるんだと思います。
日本放送は、ジャンベルジャンの復活ではなく人生相談でした。

やまちゃんさん この場所を残してくださってありがとうございます。
 

重ねた月日

 投稿者:shima  投稿日:2015年 6月30日(火)14時35分36秒
  去年の書き込みから1年が過ぎ、引越しをするなど周りの環境がめまぐるしく変わりました。
その中で、主人とごはんを食べたり、一緒にテレビを見ていたりする「普通の日々」がとても愛おしいものに感じます。
かよさん。ドリアンさんも「あん」という映画の原作者として世界の晴れがましい舞台に立っていたりします。ジャンベルジャンを担当していた時は金髪だったけれども、今は白いものが目立つような、素敵なおじさま。そちらから見えるでしょうか?

やまちゃんさん、今年もここに来ることができました。この場所を残してくださってありがとうございます。
 

いつもありがとう

 投稿者:モンチ  投稿日:2015年 6月30日(火)02時29分0秒
  今年もまたこの日を迎えました。
元気に今を生きられていることに感謝しつつ、献花させて頂きます。
かよちゃん、いつもありがとう!
 

今年も

 投稿者:やまちゃん  投稿日:2015年 6月27日(土)23時40分37秒
  6月の誕生日と命日の時期が来ています。
書き込みしてくださってありがとうございました。
 

(無題)

 投稿者:みつ  投稿日:2015年 6月22日(月)01時38分7秒
  かよちゃんお誕生日おめでとうございます!

うちの息子がもうすぐ私が貴女の声を聴いていた歳になりそうです。

わたしも今年35歳です。

いまでも貴女の声を忘れてませんよ♪
 

復活ですか

 投稿者:マイ  投稿日:2015年 3月17日(火)19時21分21秒
  ドリアン助川さんの正義のラジオジャンベルジャンがニッポン放送で復活しますよ~
最近のニュースを見ていると驚くことがいっぱいあって、復活も当然のような気がします。

最近ドリアンさんが明川哲也の名前で書いた、「ぼくあいにきたよ」という絵本を手に入れて読んでいます。何度読んでも(T_T)涙しています。「あん」も映画化されるようですね。

やまちゃんさんこの場所をありがとうございます。赤ちゃんはお元気ですか。
震災から4年が経ちましたね。今日復興支援で、被災地の缶詰を売っていました。協力出来ることはいろいろあるような気がしました。
被災地の復興と、やまちゃんさんのご家族の幸せを心よりお祈りしています。

 

復活ですよ

 投稿者:みつ  投稿日:2015年 3月10日(火)17時11分55秒
  ドリアン助川さんの正義のラジオジャンベルジャンがニッポン放送で復活しますよ~
嬉しくなってまた書きに来ちゃいました♪

http://ameblo.jp/nightvision7243/

 

かよちゃんへ

 投稿者:そうちゃん  投稿日:2015年 3月10日(火)16時56分8秒
  初めて投稿します。
リアルタイムでリスナーだった者です。
当時、死を知り布団の中で号泣したのを思い出し此処を見つけました。
あの時があって今、福祉の仕事をしています。そしてまたあの当時の気持ちを思い出し仕事に向き合えそうです。
ありがとうございます。
 

かよちゃんへ

 投稿者:知恵  投稿日:2015年 2月 1日(日)03時46分37秒
  かよちゃん、元気にしていますか?

かよちゃんの温もりのある、すべてを包み込んでくれる声が大好きです。

当時、中学3年だった私は、相変わらず様々な症状を抱えながら生きています。

眠れない夜は、自然とかよちゃんの声を思い出すよ。
優しくて、有り難くて、涙が溢れます。

あの頃も、今も
かよちゃんのことが大好きです。
ありがとう、かよちゃん。
 

6月30日

 投稿者:やまちゃん(管理人)  投稿日:2014年 6月30日(月)22時23分34秒
   みつさん、マイさん、かずさん、shimaさん、
今年もこのページを見てくださってしかも書き込んでくださって
ありがとうございます。
 みなさんの重ねた月日の重み、かよちゃんにも伝わっているのでは?
18年ですか。自分も何年たったかわからなくなってきています。
 1日、1日を積み重ねて1年過ごしてこれたことにただただ感謝です。

 
 

(無題)

 投稿者:shima  投稿日:2014年 6月30日(月)13時45分23秒
  こんにちは。やまちゃんさん、8年ほど前にメールを差し上げたshimaと申します。
あれから、私の持病に理解のある方とご縁があり、今年で結婚7周年を迎えることができました。諸々の理由があり夫婦二人の生活を選びましたが、友人からは「仲いいよね」と言われます。結婚するまで知らなかったのですが、主人は献血をライフワークのようにしている人で、生涯献血200回を目指しているそうです。今も100回を既に超えているので、夢物語ではないみたい。当然というか、骨髄バンクにも登録しています。
お父さんになられるということ、嬉しく拝読しました。私には想像するしかできないですが、私を大切に思ってくれる人が現れたことで、もし私がいなくなったら悲しむだろうなと思い、改めて命の重さをかみしめる次第です。ましてや、私が言うのもおこがましいですが、お子さんにとってはかけがえのない人となられるわけですね。素直に、親になるってすごいなあと感じます。
もういい歳ですが、かよさんの教えてくれたことを大切にしていきます。やまちゃんさん、ここを残してくださってありがとうございます。
 

ベルリン発ブラハ

 投稿者:かず  投稿日:2014年 6月29日(日)23時39分6秒
  こんばんは、そしてはじめまして。
この間古本屋で気になる本を見つけました。「ベルリン発プラハ」です。ドリアンさんの著作とタイトルに興味を持ち購入しました。
すごくいい小説で目に涙。最後のあとがきにかえてを読み大粒の涙に変わりました。
ストーリーの底にあった想いを痛いほど感じました。
かよちゃんの生きたかったと言う想いが今でも感じる事ができます。
そして今、自分に出来る事は何かと思わずにはいられません。

 

お誕生日おめでとうございます。

 投稿者:マイ  投稿日:2014年 6月23日(月)11時23分47秒
  今年もやってきたかよちゃんの誕生日、もう18年経つんですね。
齢は重ねられなくても、私たちの心の中でかよちゃんは生きています。少なくとも私の中では生きています。

しがない浪人生さん、「今まで負けっぱなしの人生でした」ってことは、負けっぱなしの人の気持ちがわかる素敵な人だってことですね。諦めずに続けられるって、それだけで着実にゴールに近づいているってことですよ。かよちゃんの母校の早稲田大学、合格できますようにお祈りしています。

やまちゃんさん、この場所をありがとうございます。私の気持ちが温かくなる場所です。奥さんお大事に、そして元気な赤ちゃんが生まれますようにお祈りしています。
 

(無題)

 投稿者:みつ  投稿日:2014年 6月22日(日)02時27分26秒
  ごめんなさい。18年でしたね。
改めて
お誕生日おめでとうございます!

http://ameblo.jp/nightvision7243/

 

(無題)

 投稿者:みつ  投稿日:2014年 6月16日(月)02時32分25秒
  リアルタイムのリスナーでした。

かよちゃんの事大好きでした。

もう16年の月日が経つのですね。

当時学生だった私は今小学校6年生の子供がいます。

命の大切さだけ教えていこうと思っています。

よくかよちゃんの事を、ふと思い出すのですが初めて検索したらここに辿り着きました。

管理人さん、かよちゃんの事残していてくれてありがとうございます。

ちょっと早いけど

かよちゃんお誕生日おめでとう

http://ameblo.jp/nightvision7243/

 

今年ももうすぐ6月です

 投稿者:やまちゃん(管理人)  投稿日:2014年 5月20日(火)11時55分17秒
   ひまわりさん、マイさん、ナホさん、しがない浪人生さん、
書き込みありがとうございます!
 私も7月に父親になる予定です。たしかに不思議な感覚です。
先月は骨髄バンクから2回目のドナー適合の知らせが入ったオレンジの封筒が届きましたが、
あいにく服薬中でドナーになることはできませんでした。
 自分のせいで1人の人が命を失ったかもしれないとも考えてしまうのですが、
まずは自分が健康でいられるようにしたいです。
 でもまずは健康です(^_^;) たまーに薬を飲むことがあるくらいで。
おとといはハーフマラソンを楽に完走。次回ドナーの知らせが来たときには
だいじょうぶでありますように。

 今年も6月がやってきます。HPを作って16年ほど。
毎年誰かがここに書き込んでくれることにおどろいています。
 

かよさん

 投稿者:しがない浪人生  投稿日:2014年 5月20日(火)02時27分48秒
  僕、いまとても苦しいです。
僕はかよさんのように強い人間ではないので、すぐに弱気になってしまいます。
今まで負けっぱなしの人生でした。
でも、僕は諦めることが大嫌いな人間なので、いま大学合格のために一歩ずつ前に進んでいってるつもりです。
僕の志望校はかよさんの母校の早稲田大学です。
僕は昨日初めてかよさんのことを知りました。
かよさんは闘病生活を送りながらも大学に合格しましたね。
僕なんかが言ってはいけないのだと思いますが、かよさんは素晴らしいと思います。
とても強い人間だと思います。
かよさんの強さに尊敬してます。

僕は健常者なのに、我慢強く勉強できないし、何度も何度も逃げようとしてしまいます。
なので、かよさんのことを知ったとき、僕は自分のことが恥ずかしくなりました。
恥ずかしすぎて、悔しくて、涙がでました。
これからというか、いまから、もっと頑張ります。
 

かよちゃん

 投稿者:ナホ  投稿日:2014年 5月15日(木)15時28分55秒
  リアルタイムでのリスナーでした。
かよちゃんにお手紙を出して、
かよちゃんからお礼の電話を頂きました。
ほんと、ラジオから流れるそのままの明るい声でした。

かよちゃんが亡くなったことを
ドリアン助川さんがおっしゃった瞬間、
泣きじゃくったのを今でも覚えてます。
今も思い出したら涙が…。

かよちゃんのことをこのようにHPで
残していてくれたこと、
本当感謝しています。
管理人さま、ありがとうございます。
 

ひまわりさんへ

 投稿者:マイ  投稿日:2014年 3月14日(金)11時59分53秒
  予定では7月(帝王切開になる可能性が高いようなので6月下旬かも)には父親になります。
この言葉に、ラジオを通してでも何らかの形でかよちゃんと出会った人は、自分の人生を真剣に力強く生きているんだなあと感動しました。

心の問題を抱えていて大変な人でも、一生懸命そのことに向き合っている人が多いような気がします。
かよちゃんがそうさせているかのように。

私の長男は吸引分娩でした。そのため頭がとがって生まれました。それでも何日かで普通の頭になってほっとしたのを懐かしく思い出しています。

帝王切開でも元気な赤ちゃんが生まれますように、奥さんと赤ちゃんと三人幸せを心よりお祈りしています。
 

命を紡ぐことになりました

 投稿者:ひまわり  投稿日:2014年 3月13日(木)23時37分21秒
  皆さんの書き込みを読みながら遡ると、自分が最後に書き込んだのは2010年でした。今年、予定では7月(帝王切開になる可能性が高いようなので6月下旬かも)には父親になります。今までは「かよちゃん」の側(子供側)でかよちゃんと向き合っていましたが、最近は逆の側で向き合うようになっているのかも?と思うようになりました。
そのことが自分にとっては不思議で、こんどの6月は今までとは違う気持ちで「かよちゃん」と向き合えるのを言葉は変ですが楽しみにしています。

やまちゃんさん、このサイトをずっと継続してくださってありがとうございます。
 

3年ですね

 投稿者:やまちゃん(管理人)  投稿日:2014年 3月12日(水)21時17分48秒
   書き込みありがとうございます。
この前の日曜日に雪の舞う陸前高田と大船渡にお墓参りに。
 かさ上げもはじまり、ますます元の街の姿が見えなくなっていくさみしさを
感じてきました。
「元の街はこうだったよ」「あの人はこうだったよ」
姿かたちはなくなっても語り続けようと思いました。

 陸前高田の文具店で買った万年筆のインクカートリッジを開けたら
なぜか自分(と陸前高田でなくなった親戚)の名字の検印が。
 偶然と言えばそれまでですが。
 

震災から3年

 投稿者:マイ  投稿日:2014年 3月11日(火)16時26分44秒
  震災から3年ですね。やまちゃんさんお元気ですか?そしてこの場所をありがとうございます。

私の実家も流されて、誰も住んでいないのが幸いでした。母方の伯父は、夫婦で叔母の実家の近くに引っ越しを余儀なくされました。子供たちのところは暑さに耐えられなくて、それと長年住み慣れたところを離れたくなかったからです。

それでも毎年暮れになると、自分で作った荒巻を送ってくれます。「元気なうちは送るから」そう言って毎年送ってくれます。私はお醤油をお礼に送っています。叔母は料理が上手な人だったので、懐かしく思いながら送っています。

若いときはいろいろあった二人が、今は夫婦二人で仲良く暮らしています。義理の祖母(祖父は祖母が亡くなってから再婚したので)も102歳で元気です。
「震災のおかげでみんながやさしくしてくれる」、伯父の口癖です。

かよちゃんのおかげで、この場所に書きこできることを感謝しています。
かよちゃんみんな復興に向けて頑張っていますよ。天国から応援してくださいね。

そしてやまちゃんさんもお体を大切になさって、お仕事にされますようにお祈りしています。
 

(無題)

 投稿者:Ryo  投稿日:2014年 1月27日(月)21時59分58秒
  リアルタイムで聴いていました。今年40です。
ここにもいつも「何年振りか」で来ます。

とにかく続けて頂きたいです。すみません、それだけです。
 

ありがとうございました

 投稿者:やまちゃん(管理人)  投稿日:2013年 7月 4日(木)11時32分17秒
   175 twisted thumbさん マイさん
かよちゃんの命日のコメントありがとうございました。
 6月には、10年ぶりに山形でハーフマラソンを走りました。
10年前は骨髄バンクのボランティアゼッケンを付けて走った大会に
今回は医療関係者がつける赤十字のゼッケンをつけたボランティアランナーとして
走りました。
10年前よりちょっと落ちたタイムとともに、過ぎ去った歳月を感じます。
お互いに身体に気をつけながらやっていきましょう。
 

遅くなりました。

 投稿者:マイ  投稿日:2013年 7月 3日(水)22時58分58秒
  又一年が経ちました。最近ドリアンさんの「あん」が注目を浴びていて、それにつれてかよちゃんのことも思い出しています。
やまちゃんさんこの場所を本当にありがとうございます。
被災地でのお仕事も大変だと思いますが、お体を大切になさってください。
そして一日も早く被災者の望む復興が実現しますように、お祈りしております。
 

(無題)

 投稿者:175 twisted thumb  投稿日:2013年 6月30日(日)07時19分20秒
  月日の経過は早いですね。
また、この日があっという間に来てしまいましたね。

献花していきます。
 

生きる意味

 投稿者:杏奈  投稿日:2013年 5月25日(土)21時56分16秒
 

 あのドリアン助川さんがこの春上梓された小説「あん」の紹介をさせてください。
自らが招いた挫折の過去を持ち、人生に鬱屈を抱えているような男性がでてきます。
長く社会から隔絶されてしまった人生を、生きて生きて生ききった女性もでてきます。

 中高生でも読めるやさしい文章ですが、日本にあったそして今も世界にある病気と
それにまつわる差別や偏見、法律や医療の深い問題が背景にはあります。とはいえ
ドリアンさんがこの本で描きたかったのは…。(管理人のやまちゃん様に感謝です!)

【clickしてご覧ください】
【著者に聞きたい】『あん』ドリアン助川さん
『あん』 ドリアン助川著 評・角田光代(作家)
『あん』発売記念イベント「トーク×人生相談×朗読LIVE」
ポプラビーチ(上記のイベントを文章化)
愛知県新城市の桜 ドリアン助川 小説「あん」朗読

 

綾乃さんへ

 投稿者:やまちゃん(管理人)  投稿日:2013年 5月 3日(金)19時27分25秒
   たいへん遅くなり申し訳ありません。
中学生が今は医学生に!

 ”純粋に”という言葉をとてもすてきだと思いました。
 いつの日か綾乃さんが医師になるときがとても楽しみです。
 また書き込みしてくださいね。ありがとうございました!
 

こんばんは。

 投稿者:綾乃  投稿日:2013年 2月27日(水)22時57分46秒
  お久しぶりです。
8年ほど前、中学生の時にここに書き込みをしたものです。

今はその時の宣言通り、医学部に在籍しています。
勉強していて、悩むことや考えてしまうこともありました。
でも今日久しぶりにこのサイトを見て、ただ純粋に医師になってかよちゃんのように病気の人を助けたいと思っていたことを思い出しました。
かよちゃんに恥じないように、いっぱい勉強して、しっかりした医師になろうと思います。

自分のことばかり失礼しました。
管理人様もどうぞ健康に気を付けていつまでもこのサイトを続けていて下さい。

 

ありがとうございました。

 投稿者:やまちゃん(管理人)  投稿日:2012年10月22日(月)20時19分40秒
   ロフトのさくらさん ありがとうございました。
たしかに”いろんなことがあり。”ですね。
 

ありがとうございます。

 投稿者:ロフトのさくら  投稿日:2012年10月21日(日)10時54分39秒
  当時、リスナーだった一人です。
数年ぶりでこちらを訪れました。

いろんなことがあり。
でも。
今。
あらためて、生きること、
その意味を、
感じることができました。

この場所を作っていてくださり、感謝します。
 

かよちゃん

 投稿者:RR  投稿日:2012年 7月15日(日)23時23分59秒
  うっかりお誕生日も命日も過ぎてしまっていました。
ごめんなさいね、かよちゃん
変わらず元気でいらっしゃいますか?

先日友人を心臓の病で亡くしてしまいました。
当時はかよちゃんに元気を貰っていた一人です。
どうか暖かく迎えてやってくださいね。

管理人様もお忙しそうですが健康にはお気を付けて、どうかご自愛くださいませ。
 

レンタル掲示板
/8