teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


キハ58系さん、いらっしゃいませ。

 投稿者:飛砂走石  投稿日:2009年 4月24日(金)22時49分37秒
  鉄道でも車でも電子機器でも・・、たとえ人間であったとしても、「進化」という観点から見たら
古いものが消えて新しいものに変わっていくのは当然で、逆らえない運命と言えるのかも
しれませんね。

シビアですが、より安全で快適なものへの進化ならしかたのないことと言うしかありません。
とき号ファンとしては、ちょっと寂しい気もしてしまいますけどね・・・。
 
 

ご返信ありがとうございます

 投稿者:キハ58系  投稿日:2009年 4月22日(水)22時33分35秒
  飛砂走石さん
かなり遅れてしまいましたが、ご返信ありがとうございます。

鉄道車両というものは、時代の波には逆らえない運命なんでしょうかね...。
鉄道の話の裏には、実はシビアな話があるんですね...。
 

キハ58系さん、はじめまして。

 投稿者:飛砂走石  投稿日:2008年11月20日(木)22時16分52秒
  ときのお絵かき板に描かれていた方ですよね?(^^;

とき325号(K25編成)は保存されていると言うか、新潟の新幹線車両センターに
先頭と最後尾車輌のみカバーがかけられた状態で、整備棟の横の立入禁止の所に
雨ざらしで置いてあるそうです。
JR東日本は『車両の一部等を保存することを検討している』という発表を以前しましたが
その後、具体的な動きはまだ無いみたいですね。

0系の次は200系でしょうか・・・?
 

はじめまして

 投稿者:キハ58系  投稿日:2008年11月18日(火)22時32分43秒
  飛砂走石さん、はじめまして。キハ58系です。宜しくお願いします。ときのフラッシュは、すごく感動しました。

そういえば、0系新幹線が、今月で運転終了だそうです。

とき325号って、保存されているんですね。
 

yukkeさん、いらっしゃいませ。

 投稿者:飛砂走石  投稿日:2008年10月21日(火)02時24分53秒
  yukkeさんのブログで紹介してる0系のPVって、確かJRおでかけネットの
スペシャルサイトに載ってたものですよね?

下のMADもですが、曲とすごくマッチしていて良いPVですねぇ。
少し寂しさも感じてしまいますが・・・
(特にMAD作品のラストは・・・orz)

私は鉄オタとしては低レベルな方なので、新幹線の今後とか
そんなエラソーなことを言える知識はありませんが、
どんな時代になっても「夢の超特急」であり続けて欲しいですね。(^^;
 

ども!!

 投稿者:yukke  投稿日:2008年10月19日(日)18時30分39秒
   こんばんは!!!yukkeです!!!
 え~新幹線の話題ですが、
何と、0系のラストランは、ひかりが使われるそうです。
 さらに、JR東日本は、320km/hの速度の新型車両を出すそうで、
それと同時に200系も?
 な、感じです。
 飛砂走石様。
 どうでしょう、新幹線の今後は?
 では。

http://0k1000b.jugem.jp/

 

ももっちさん、いらっしゃいませ。

 投稿者:飛砂走石  投稿日:2008年 9月20日(土)22時03分7秒
  ニコ動へのアップ、ありがとうございました。
本当にあったかいコメントが多くて嬉しいですねぇ。

あの作品は、私個人の作品と言うより、地震板のとき325号スレッドの住人みんなの力で生まれ
それに共感した、ももっちさんのような人たちにより育ててもらった作品だと思っています。

これからも、どうかよろしくお願いします。
 

技術立国日本の象徴

 投稿者:ももっち  投稿日:2008年 9月19日(金)19時32分19秒
  初めまして。
知り合いにこのサイトを勧められ、1作目の「ありがとう」をAVIに変換して、
ニコ動に上げました。
(事前にご連絡せず申し訳ございません。)

稚拙な動画(素材はいいものなのに)にもかかわらず、見た人のコメントが
暖かくて、日本もまだまだ捨てたものじゃないなと肌で感じる事ができました。
sm2075119/sm2096498/sm3089860

他のも作ったのですが、youtubeにアカウント消されてしまいました。
 

秘密さん、はじめまして。

 投稿者:飛砂走石  投稿日:2008年 9月 2日(火)01時27分49秒
  私もそれほどの「鉄道ファン」というわけではないのですが・・・(^^;

ただ私は、物に意識は無いけど、人の作った物には人の知恵と想いが込められてるって
変なことを考えていまして、知り合いが乗っていたこともあり、とき号への感謝しても
しきれない気持ちを込めて、この作品を作りました。

私の作品を見て、少しでも優しい気持ちになってもらえたなら幸いです。
こちらこそ、感想ありがとうございました。
 

素敵な読み物でした

 投稿者:秘密  投稿日:2008年 9月 1日(月)03時22分56秒
  はじめまして。

私はいわゆる「鉄道ファン」ではなく、『一つの乗り物』としての意識しか持ち合わせておりません。脱線した新幹線の話を聞いても“一度事故った車両なら、どんな傷みが出てるかも分からんし、廃棄も仕方なしなのかなあ”くらいにしか捉えていませんでした。
そうなんですよね、あの状況下でケガ人も出さなかったという事、それは、この新幹線とそれに関わる関係者による必死のチームワークが生み出した奇蹟であり結果なんですよね。“素晴らしい仕事を成し遂げた”としか言い様が無い、もっと誉められて然るべきなんだと、そういう視点からも見なければいけないんだと気付きました。
私は今後も鉄道に対してそれほど特別な感情を抱いたりはしないでしょう(愛情を持つ対象としては、私にはちょっと大き過ぎまして)。ただ、このフラッシュや文章を拝見させていただき、こんなにも「とき」に、ひいては鉄道に想いを注ぐ人達がいるというその事に感動しました(実はちょっとウルッときました)。私は自分の好きなモノ達に、ここまでの情熱を持っているかなと考えたりしております。

長く書いてしまいました。素敵な物語をありがとうございます。
失礼いたしました。
 

レンタル掲示板
/46