teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

新着順:40/1213 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

フェイク 第1559号

 投稿者:宿坊  投稿日:2016年12月10日(土)10時27分12秒
  通報
  (発行=16.12.06)

日如「御本尊不敬の樋田ビラは認めない」
妙相寺講員が学会青年部に明かす
退廃の宗門に面従腹背の信徒

 日蓮正宗妙相寺(長野県長野市)に所属する法華講員・樋田昌志の売名行為
に騙されて集まった狂信者のグループがあり、彼らが撒き散らす御本尊の相貌
に落書きをした低俗なビラやインターネット上の映像は、宗内関係者や法華講
員の間でも迷惑千万で悪名高いものとして知られている。

 今年、妙声寺(東京都町田市)の住職・井尻執道が「〝樋田ビラ〟は教学的
に間違い」と指摘したことを本紙で報じたが、大石寺教学に明るい坊主の間で
も、出来損ないのビラだと切り捨てられている。

 かねてから、樋田らは「猊下からは認可されているビラだ」と自慢し、他の
法華講員からは煙たがられていた。だがこれは、実は全くの虚偽であり、この
ほど日如からビラ配布を厳重に禁じられたことを、先日、樋田と行動を共にす
る妙相寺講員・高原某が学会青年部との対話において明かした。

講員「僕はあんなえげつないビラ撒きません。だってあれは猊下様からも撒い
てはならない、駄目なものだと厳しく言われている」
学会 「でも、あれを作成したのは樋田さんですよね。日蓮正宗の人も、一般
の方でも、『これは気持ち悪い』と言う人はたくさんいます」

講員「まあ、そりゃ気持ち悪いですよね。誤解されますから。だから猊下も撒
いちゃ駄目だと」
学会 「何故そんなビラを作ってしまったのか」

講員「だから、その、あの、許可を取る前に作っちゃったわけですよ。樋田さ
んがね、それは。ただはっきり言っておきますよ。御本尊の相貌に目玉とベロ
など気持ちが悪いものを載せたもの、御本尊の相貌の上に落書きしているもの
は、もう撒くなというのが猊下の、日蓮正宗の見解です」

〝不敬・謗法ビラ〟を樋田らは平然として長年にわたり撒いてきたが、それも
全ては樋田の虚栄心からだ。

 樋田が、坊主など内心では軽んじ、面従腹背していることは、かねてから知
られている。樋田は「宗門の人間は〝猊下は立派でなければいけない〟と思っ
ているけど、その方向で説明しようとすると絶対に無理があるんですよね。猊
下も末法の凡夫、色々なこともあるだろう……そういう点で言えば、学会の突
っ込みも当たっている。例えば、日柱上人の退座要求にしても現実にあった訳
ですし、エエ~っていうこともあります」「創価学会が言うような住職もいま
す。〝これが日蓮正宗の住職か?〟というような人も……」など明言したこと
があった。

 日如が不敬なビラはやめろと指示したのにもかかわらず、いまだにインター
ネット上では〝不敬映像〟を垂れ流している。樋田らには信心もない、坊主へ
の尊崇もない何よりの証拠だ。

 日如もなめられたものだ。

 最近、一部の法華講員の間で樋田の発言が話題になっている。「今のご宗門
の僧侶の体たらくは問題」「広宣流布はこのままではできない」「法華講連合
会のやり方はトンチンカン」など、樋田は自身に心酔する講員たちの面前では
憂国の志きどりで、自らの弁舌に陶酔しているらしい。

 無論、こうして信徒がのさばる原因は遊興坊主、破廉恥坊主が後を絶たない
宗門の荒廃にあるのは明白だ。



 
 
》記事一覧表示

新着順:40/1213 《前のページ | 次のページ》
/1213